« 『魔笛』(ロイヤル・オペラ) | トップページ | 『エレクトラ』(ウィーン国立歌劇場) »

2005/11/14

W杯への遠い道のり

ワールドカップ予選 大陸間プレーオフ 1st-leg
ウルグアイ 1-0 オーストラリア

4年前と同じ顔合わせになった因縁の一戦。ゲーム開始時間をめぐってホームのウルグアイ側が策を弄し、オーストラリア・チームの帰国を1日遅らせようとしましたが、そのオーストラリア・チームに対しカンタス航空がスポンサードしたチャーター便が手配されたため、すべてオジャン。逆に自分たちの移動がままならなくなり、とんでもない長距離移動(バラバラで三都市系由、20時間超で、しかも一部エコノミー)を強いられることになりました。ということで、このプレーオフ、準備段階ではウルグアイの完敗です(笑)。

そんな中で迎えたウルグアイ、モンテビデオでの1st-leg。試合が動いたのは結局、35分の右サイドからのレコバのFKをファーサイドでダリオ・ロドリゲスがダイビング・ヘッドで合わせた1点のみでした。GKシュワルツァーを中心に懸命の守りを見せたオーストラリアに対し、攻撃に迫力を欠き、追加点を上げられなかったウルグアイ。肉離れをおして出場したフォルランやディエゴ・ロペスまでもが傷んで途中交代してしまったし・・・。これがはたして16日の2nd-legにどう響くか?アウェイ・ゴールこそ上げられなかったものの、ヒディング監督率いるオーストラリアもよく攻めていましたし(総シュート数はウルグアイの13本に対し、オーストラリアが9本)、シドニーでの勝機は十分にありそうです。4年前の借りを返すことは出来るのか?私は・・・オーストラリアの味方です(笑)。

なにはともあれ、ウルグアイ・チームのみなさん、道中お気をつけて!

|

« 『魔笛』(ロイヤル・オペラ) | トップページ | 『エレクトラ』(ウィーン国立歌劇場) »

コメント

いつもどうもです。

僕もどちらかというとオーストラリア寄りですよ。
98年の予選でホームでのイランとの試合。土壇場で引き分けにされて呆然とするオーストラリア人の顔をテレビで観て、さすがに可哀想でしたからね。
それ以来少し応援しているのです。

投稿: アガホア | 2005/11/14 19:27


アガホアさん、こんばんは。

力強い味方がいてよかった(笑)。オーストラリアには友人がいっぱいいるので、今度こそ一緒に喜びたいと思います。頼むぞ、ヒディング!(爆)

投稿: Orfeo | 2005/11/14 20:26

TBありがとうございました♪
オーストラリア、いい試合をして、結果もついてくるといいですね。一緒に喜べるお友達がいるなら、なおのことです。
と書きつつ、「レコバ行け~!」と、私は声を張り上げていると思います(笑) 変に荒れた試合にだけはならないといいですね!

投稿: 五十路っ子 | 2005/11/14 21:51

こんばんは。本命はチェコですが、勝敗の行方が一番気になっているのはこのカードだったりします。
ウルグアイ、実は試合前から踏んだり蹴ったりだったんですね…(笑)

投稿: たかみね | 2005/11/14 21:59


>五十路っ子さん、
こんばんは。
今度こそ、いただきますよ!
でも、確かに荒れそうですね(笑)。

>たかみねさん、
どうもです。
チェコもネドヴェド効果で行けそうですね。
2nd-legに期待しましょう!

投稿: Orfeo | 2005/11/14 22:30

こんばんは。
TBありがとうございます!
ウルグアイそんなことしていました(笑)
笑ってしまいました。
オーストラリアはもはやPOの常連ですから手馴れたものですね(笑)
そんなこと聞くと余計オーストラリア応援したくなってしまいますね!!
今回こそ!

投稿: Guinness好き | 2005/11/15 01:10

やっぱこの対戦はいい勝負になりますね!!

自分は、ヒディング率いるオーストラリアとレコバとフォルランがいるウルグアイのどっちもW杯では見たいんでどっち応援するかは複雑な感じですね~。。。

投稿: ピレス | 2005/11/15 01:52


>Guinness好きさん、
どうもです。
また一人、オーストラリアを応援してくれる人が増えましたね。嬉しいです。行け~~~っ、オ~ジ~!!(爆)

>ピレスさん、
ありがとうございます。
それじゃあ半分しか喜べませんね。ま、私もウルグアイが嫌いなわけではないんですが、たまにはいいでしょ、っていうことで(笑)。

投稿: Orfeo | 2005/11/15 08:46

こんにちは!コメントありがとうございます。

僕個人としてもオーストラリアに出場してほしいと思っています。キューウェルのプレーをW杯でみたいんです☆

16日は日本代表も試合ですし楽しみです!

投稿: Melody | 2005/11/15 11:10


Melodyさん、相互TB&コメント、ありがとうございます。
日本代表のゲームもあるし、今週はまたサッカー三昧ですね。(←いつもと変わらない?)

投稿: Orfeo | 2005/11/15 12:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122009/7100408

この記事へのトラックバック一覧です: W杯への遠い道のり:

» W杯予選プレーオフ [マイペース日記]
ウルグアイ・スペイン・トルコ。 3ヶ国とも、好きな代表チームである。 なぜなら、攻撃的で面白いサッカーをしたり、「あんたねえ・・・w」という選手がいたりするから。 そして3ヶ国ともに、W杯予選ではプレーオフに回る事となった。 予選を突破できる実力は十分ある3ヶ国なのにな・・・ ウルグアイは熾烈な5位争いを制して(というか、アルゼンチンに勝たして貰って?)プレーオフに。 南米はまだ厳しいといえば厳しいが、タレントの質を考えると、チリやペルー、コロンビアよりかは格上だと思うんだけどなw ... [続きを読む]

受信: 2005/11/14 19:36

» 生死をかけたプレーオフ ウルグアイ vs オーストラリア [Down by law(ダウンバイロウ)]
生死をかけたプレーオフ 今回は頭を使ったオーストラリア。(笑) すぐにウルグアイには向かわずにアルゼンチン経由で入国。 日本もお人好しが過ぎる事があるから、 選手だけじゃなくて監督、協会幹部が 南米に1年くらい修行に行った方が勉強になるかも。 交渉事は左手に銃を持ってないと外人相手には通じない。 と、試合は観客の殺気が凄い! 選手は落ち着いているように見えたけど、 ここだと根性無しはプレー出来ないかも。 ちょっとファールしただけでも、 「殺すぞ、コラァ!」 的な雰囲気を感... [続きを読む]

受信: 2005/11/14 19:50

» ワールドカップ プレーオフ第1戦 [SHINJI ONO 2+DVD]
W杯ドイツ大会の出場枠は残り5枠。その5枠をめぐり12日にプレーオフ第1戦が行わ... [続きを読む]

受信: 2005/11/14 21:29

» プレーオフ 1st [Foot Days]
今朝行われたW杯プレーオフ初戦は、こちらのような結果となりました。やはり、スペイン5−1スロバキアですね^O^。スペインのいないW杯なんて考えられないですから、この結果でほぼ当確と考えていいと思います。ホアキン君を外したという賭けがとりあえずは成功したって事な...... [続きを読む]

受信: 2005/11/14 21:34

» プレーオフいろいろ [私的網記録]
WC 2006 Play-Off Norway 0 - 1 Czech Republic 31' [0 - 1]  V. Smicer Spain 5 - 1 Slovakia  8' [1 - 0] L. Garcia 16' [2 - 0] L. Garcia 48' [2 - 1]  S. Nemeth 65' [3 - 1] F. Torres (PK) 74' [4 - 1] L. Garcia ... [続きを読む]

受信: 2005/11/15 00:16

» W杯予選 プレーオフ1st leg ウルグアイ VS オーストラリア [NO FOOTBALL NO LIFE]
ウルグアイ 1−0 オーストラリア 得点)D・ロドリゲス HOME)ウルグアイ                   R・モラレス          サラジェタ           フォルラン                   レコバ                        D・ペレス�... [続きを読む]

受信: 2005/11/15 01:47

« 『魔笛』(ロイヤル・オペラ) | トップページ | 『エレクトラ』(ウィーン国立歌劇場) »