« 『シモン・ボッカネグラ』(フェニーチェ歌劇場) | トップページ | フランス、幸運な予選突破 »

2005/10/14

セルビア・モンテネグロがドイツの地へ

ワールドカップ欧州予選 グループ7 最終節
セルビア・モンテネグロ 1-0 ボスニア・ヘルツェゴビナ
サンマリノ 0-6 スペイン

注目のグループ7は、首位セルビア・モンテネグロが勝利を収め、見事W杯出場を決めました。スペインは予想通り大勝しましたが、セルビア・モンテネグロとの勝ち点2差を覆すことは出来ず、プレーオフへと回りました。

=======================================

なにせ、かっては内戦を繰り広げた相手。ものものしい雰囲気の中、旧ユーゴ対決は始まりました。そんな中、セルビア・モンテネグロは序盤から攻勢に出て、6分に右サイドからコロマンがファー・サイドに上げたクロスをジギッチが頭で中に折り返し、これをケジュマンが押し込みます。セルビア・モンテネグロ、先制。ボスニア・ヘルツェゴビナはチームとしては非常にまとまっていましたが、ここまで総失点数わずかに1というセルビア・モンテネグロの固い守りを崩すような有効な攻撃を繰り出すには至りません。結局はその1点がそのまま決勝点となって、試合終了。ベオグラードのスタジアムが歓喜に湧くこととなりました。

一方、スペインは開始1分にアントニオ・ロペスが先制ゴールを決め、その後フェルナンド・トーレスのハットトリックなども飛び出して、地力の差が歴然のサンマリノを圧倒。セルビア・モンテネグロからの朗報を期待しましたが、ついに叶いませんでした。次はプレーオフ、スロバキア戦です。

|

« 『シモン・ボッカネグラ』(フェニーチェ歌劇場) | トップページ | フランス、幸運な予選突破 »

コメント

TBありがとです。

スペインはいい選手がたくさんいるのに、
どうも勝ちきれない印象があります。
チームとしても、セルビアよりは上だと思うのですけどね。
相手次第ですが、僕はプレーオフも結構あぶないと、
思っていますよ。
鍵を握るのはレジェスかな。

投稿: アガホア | 2005/10/14 19:35


アガホアさん、どうも。
スペインの相手、スロバキアになりましたね。
比較的恵まれたほうだと思いますが、どうなりますかね?

投稿: Orfeo | 2005/10/14 20:04

プレーオフの相手決まりましたね。スロバキアかー。もはやスペインにとって楽に勝てる相手なんかいないと思う。しかし、勝てない相手も世界にいないと思うのでとにかく頑張って欲しいです!

投稿: siesta | 2005/10/14 22:31


siestaさん、どうもです。
スペインって、強いようでいて、いつもあっさり負けていきますからね。
雄々しい「無敵艦隊」を見たいものです。

投稿: Orfeo | 2005/10/14 23:23

結局まだ試合観てないんです~(笑)
セルビア・モンテネグロの選手というと、レアル・ソシエダで活躍していたFWコバチェビッチが浮かぶのですが、代表に入ってないんですね。怪我でもしてるのかと思ったら、そうでもないようで…。
最近のコバチェビッチは知りませんが、あの選手が入れないくらいの代表なら強いに違いないと思っていました。
そうか、強さの鍵は鉄壁の守備なんですね。そのうちビデオ観戦します(^^)

投稿: 五十路っ子 | 2005/10/15 08:28


五十路っ子さん、こんにちは。
コバチェビッチの名前がすぐ出るなんて、なかなかお詳しいですね。私も今の代表メンバーは全然分かりません(そんなこと、イバってどうする?)。これから勉強しようかな(って、もう見る機会、W杯本番までないだろうに・・・)。

投稿: Orfeo | 2005/10/15 16:04

TBありがとうございます。
フランスは1敗もしていないのに、イスラエル、スイス、アイルランドなどとの引き分けが多く、勝ち点は20止まりになってしまいましたね。しかし、やはりジダンは凄い。^^ドイツの本戦でのフランスの活躍を祈ります。

投稿: 冬馬 | 2005/10/15 18:07


冬馬さん、TB返しありがとうございます。
グループ4はフランスばかりか、イスラエル、スイスも無敗、アイルランドにしても1敗だけ、というのは凄いというか、なんというか・・・。どこか1試合でも勝ち負けが付いていたら、順位はまたガラっと変わっていたんでしょうね。そう考えると、怖いです。フランスは本当に幸運だったなあ、と。

投稿: Orfeo | 2005/10/15 19:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122009/6394837

この記事へのトラックバック一覧です: セルビア・モンテネグロがドイツの地へ:

» W杯 欧州予選を振り返って [カコの変な日常]
ついにW杯欧州予選も終了して、出場国&プレーオフ進出国が決定。 今回の予選もすごかったな。。。 私的重大出来事。 フランス、ギリギリで予選突破。 チェコ、スペイン、プレーオフへ。 などなど…とけ... [続きを読む]

受信: 2005/10/14 19:31

» ヨーロッパ予選最終戦の結果 [サッカー情報通]
イングランド、フランスの試合はレビューあります。 別記事をご覧ください。 グループ1  オランダ:決定、チェコ:プレーオフ グループ2  ウクライナ:決定、トルコ:プレーオフ グループ3  ポルトガル:決定、スロバキア:プレーオフ グループ4  フランス:....... [続きを読む]

受信: 2005/10/15 00:23

» News〜日本代表新キャッチフレーズ募集+欧州プレーオフ [Runnaholic.Com]
日本代表の新キャッチフレーズ募集中  ん〜、「非攻撃・無得点」とか「make the NO GOAL」なんてのはどうでしょう? コメント欄にて改め [続きを読む]

受信: 2005/10/15 01:26

» イングランド、フランス、予選首位でW杯へ! [天使の兵隊]
やったっ!イングランド、フランスが最後の最後で底力を発揮した。 12日に行われたドイツW杯欧州予選で、イングランドはポーランドを2−1で、 フランスはキプロスを4−0で破り、それぞれ予選首位でW杯行きを決めた。 イングランドは、43分オーウェン....... [続きを読む]

受信: 2005/10/15 18:02

« 『シモン・ボッカネグラ』(フェニーチェ歌劇場) | トップページ | フランス、幸運な予選突破 »