« セルビア・モンテネグロがドイツの地へ | トップページ | 『トゥーランドット』(サンフランシスコ歌劇場) »

2005/10/14

フランス、幸運な予選突破

ワールドカップ欧州予選 グループ4 最終節
フランス 4-0 キプロス
アイルランド 0-0 スイス

「フランスが勝つのは当然。スイスが上をいく得失点差勘定から、ノルマは5点。」そう言われて迎えた注目の最終節。フランスはそのノルマをクリアすることが出来ませんでした。しかしながら、勝ち点で並ぶ当のスイスがアイルランドと無念のスコアレス・ドローに終わってしまったため、たなぼた式に首位に。土壇場でフランスの逆転予選通過が決定。こちらの本元のノルマはぎりぎりでクリアしました。

=======================================

スイスは惜しかったです。ゲーム開始当初はホームのアイルランドにペースを握られてしまいましたが、徐々に盛り返していきます。しかし、ここまでのW杯予選でスイスの得点源として大活躍してきたフレイが、前半はゴール前完全フリーでのヘディング・シュートを外し、後半にもGKと1対1になりながら止められてしまいました。さすがに固くなってしまったのでしょうか・・・。結果論ですが、どちらか一方でも決めていればスイスのドイツ行きが決まっていたのですから、スイスにとっても残念至極なプレーとなりました。アイルランドとしても、このゲームに勝てば勝ち点でスイスやイスラエルの上に行くことが出来たのですが、決め手がありませんでした。ロイ・キーンのW杯への道はこうして閉ざされてしまいました。

フランスはホーム、サンドニのスタッド・ドゥ・フランスでのキプロス戦。前線にはビルトール、シセ、ゴヴーと並びました。試合開始から当然フランスはガンガン攻め立てます。しかし、なかなかゴールは決められません。そしてやっと29分、右サイドのサニョルから上がったファー・サイドへのクロスがジダンに渡り、ジダンがそのまま蹴り込んで、ようやくまず1点。2分後にはシセのラスト・パスからビルトールが決め、2点目。40分にシセがGKとの1対1のチャンスを外すという場面を挟んで、43分、ビルトールがゴール前でボランチの位置から駆け上がってきたドラソーへと繋いで3点目。後半はなかなかゴールを決めきれませんでしたが、やっとのことで84分、ジダンからボールを受けた途中出場のジュリーが押し込んで、4点目。もう1点欲しかったのですが、とうとうここで打ち止め。が、他会場のスイスのドローで出場権が転がり込みました。

フランスの勝ち点20は欧州予選全グループの首位の中で最低の数字です。しかも最後は他力本願で決まるという不甲斐なさ。その上、このキプロス戦での勝利がドメネク監督にとって就任以来初めてのサンドニでの勝利だったという嘘みたいなお話。なんだか情けなくなるような事実ばかりが残ってしまったレ・ブルーですが、本番までに体制を整えて、「グラン・ブルー/偉大なるレ・ブルー」として復活してもらいたいと思います。

スイスはトルコとのプレーオフが待っています。頑張ってほしいものです。

|

« セルビア・モンテネグロがドイツの地へ | トップページ | 『トゥーランドット』(サンフランシスコ歌劇場) »

コメント

フランス代表では、ジュリ選手とかGKのクペとか、好きな選手がいるので頑張ってほしいんですけどね~。ジダンの最後のW杯の舞台には、華があってほしいし!
Orfeoさんの記事はいつも読みやすくて感心します♪ これからもお世話になりますm(__)m あ、私のブログにリンク貼っておいていいでしょうか? これ書いたら貼っちゃいますけど(笑) いっぱいコメントしちゃって恐縮です。

投稿: 五十路っ子 | 2005/10/15 08:54


五十路っ子さん、過分のお言葉、ありがとうございます。リンクまでしていただき、恐れ入ります。こちらからも、リンクさせていただきますね。
どうぞ、これからもよろしくお願いします。

投稿: Orfeo | 2005/10/15 16:12

TBどうもです。
フランスはなんとかの通過ですね。こちらしてはイタリアが比較的楽に通過できたので、よかったです。
しかし、プレーオフのトルコvsスイスは注目ですね。
果たしてどちらがドイツ行きとなるのでしょうか?

投稿: EK69 | 2005/10/15 20:48


EK69さん、コメントありがとうございます。

イタリアは組み分けに恵まれましたかね?でも、国内からの突き上げが激しいそうなので、本番ではかなり攻撃的なチームになる可能性があるようで、それはそれで面白いと思いますが、はたしていかに?

トルコvsスイスはちょっと予測不能ですかね。心情的にはスイスを応援しますが・・・。

投稿: Orfeo | 2005/10/15 22:27

コメントありがとうございます。
スペインのF・トーレスが好きなんでぜひ頑張ってほしいんですけどね。スロバキアなら…?^^

投稿: はるち | 2005/10/16 18:16

TBどうも有難うございます。
フランスは終わってみれば1位通過ですね。いつまでもベテランに頼っていてはいけないと思いつつ、やはりジダンのプレーは華があって見ていて楽しいです。
シセはもう少し決定力つけてもらいたいですね。

スイスはなかなか実力派なチームですが、トルコとどのような試合をするのか楽しみです。

投稿: hebee04 | 2005/10/16 18:32


>はるちさん:
トーレスは型にはまると、とてつもないプレーを見せてくれますね。ベルギー戦のジャンピング・ボレーには驚嘆しました。
プレーオフ、頑張ってほしいんですが、なにやら内輪でモメているみたいで心配です。そんなことしてる場合じゃないだろうに・・・。難しい国ですね。

>hebee04さん:
ジダンさまさまでしたね。シセの外しっぷりも凄かったけど・・・。トルシエが監督やってたら、即シュート練習だな(笑)。

投稿: Orfeo | 2005/10/16 20:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122009/6393872

この記事へのトラックバック一覧です: フランス、幸運な予選突破:

» フランス1位突破! [サッカー情報通]
崖っぷちだったフランスが王者の強さを見せた! キプロスをホームに迎えての最終戦。 29’ジダン 31’ビルトール 43’ドラソー 84’ジュリ という圧倒的な強さの4ゴール。 そして、代表では軽く干されてた感のあった、ジュリもゴール!!! 実は24分に中盤の...... [続きを読む]

受信: 2005/10/15 00:26

» ダムニング・ダブリン [Personal gialloblog]
ドイツワールドカップ ヨーロッパ予選 グループ4 アイルランド 0-0 スイス シェイ・ギブンの経験に裏付けされた冷静なプレーに助けられたアイルランドは、ハイボールにめっぽう強いスイスDF陣にパワープレイを仕掛ける。しかし虚しく続くロング・ボールの数値だけが増えていく。ああ、いまここにナイアル・クインがいたら……そんな幻惑を起こさせたまま試合終了。この時点でアイルランドは散った。 この最終節で予選出場枠が埋まった。グループ4からフランス、グループ7からセルビア・モンテネグロ、グリー... [続きを読む]

受信: 2005/10/15 19:08

» フランス代表、ワールドカップ出場決定(ル・モンド「ドメネク監督の横顔」) [鯖田鮫蔵的批評 (&フランスメディア抄訳)]
 フランス代表の2006年ドイツワールドカップ出場が12日に決定した。おめでとう!  ル・モンド紙でもお祭り騒ぎの報道だ。その中から今回はドメネク監督に焦点を当てたサイド記事「Depuis 15 mois, Raymond Domenech est tiraillé entre son désir de recons...... [続きを読む]

受信: 2005/10/16 01:32

» W杯欧州予選クライマックス [Dream of...]
昨日、W杯欧州予選最終節が行われて、 本大会出場チームが続々と決まりました。 なんといっても、気がかりだったのはスペインで、 プレーオフには行けるけど、まだ心配。 ラウルがいるのといないのとでは、 わたしのW杯への取り組み方も違ってくるので(笑)、 ドイツ行けなきゃ困るんだけど。 ノルウェー、スイス、スロバキアのどこかが相手になるわけだけど…。 抽選会が14日で、ファーストレグが11/12、セカンドレグが11/16。 あと1ヶ月も先なのね…。 フランスは土壇場でドイツ行き... [続きを読む]

受信: 2005/10/16 01:41

» W杯予選の結果 [晴日記]
●グループ1● チェコプレーオフ進出決定 フィンランド 0−3 チェコ 順位(数字 [続きを読む]

受信: 2005/10/16 11:50

» WC出場国は??プレーオフは?? [チキの私的サッカー館]
WC出場国は??プレーオフは?? 新たに本選の出場が決まった国 ★フランス キプロスを4−0で下してなんとか1位通過。 スイスがアイルランドに勝っていたらプレーオフに回っていただけに白水の勝利といえるだろう。 やはりジダンの復帰が大きかった。この日も先制点を奪ってチームを勝利に導いている。 ★スウェーデン フィンランドを3−1で下してグループ2位ながら勝点により本大会出場を決めた。 ラーション、ズラタンの2トップが再び見�... [続きを読む]

受信: 2005/10/19 15:12

« セルビア・モンテネグロがドイツの地へ | トップページ | 『トゥーランドット』(サンフランシスコ歌劇場) »