« 『エフゲニー・オネーギン』(グラインドボーン音楽祭) | トップページ | 『ホフマン物語』(オランジュ音楽祭) »

2005/10/09

フランス、スイスに勝てず

ワールドカップ欧州予選 グループ4
スイス 1-1 フランス

嫌な予感は現実のものとなりました。

勝てば予選通過なのですが、怪我人やら出場停止やらでフランスは大ピンチ。注目の布陣はGKクペ(リヨン)、4バックは左からギャラス(チェルシー)、ブンソン(ニューカッスル)、テュラム(ユベントス)、ルヴェイエール(リヨン)、その前にマケレレ(チェルシー)とヴィエラ(ユベントス)を置き、トップ下にジダン(レアル)、そしてFW陣としてマルーダ(リヨン)、ビルトール(リヨン)、ドラソー(PSG)と並べました。

前半はホームのスイスがやや優勢。フランスが肝を冷やす場面も数々ありましたが、スイスはあと一歩で決めることが出来ません。一方、フランスの攻撃には冴えが見られず、ジダンも思うようなプレーをさせてもらえません。

0-0のまま後半へ。フランスはドラソーに代えてシセ(リバプール)を投入。まさかの先発落ちに発奮したのか、これが当たり、52分、ビルトールから上がったゴール前へのクロスをシセがGK、DFと競り合いながらも振り切ってシュートを決めます。フランス、待望の先制です。その後もシセやビルトールに惜しい場面があったのですが、スイスのGKの好守などもあって、追加点はあげられません。すると、魔の79分、右サイドからのスイスのFKがテュラムに当たってコースが変わり、フランス・ゴールの中へ。まさかのオウン・ゴール。その後、激しく両チームとも攻め合いますが、ともに不発に終わり、そのまま終了のホイッスルが鳴りました。

この日、イスラエルとアイルランドが勝利を収めたため、このグループ4は大混戦。勝ち点18でイスラエルが首位(ただし、残りゲームなし)、17でスイスとフランスが並び、16にアイルランドと続いて、残り1試合。12日にフランスはホームでキプロスと対戦、そしてスイスはアウェーでそのアイルランド戦が待っています。まさに天国と地獄、どんなドラマがはたして待ち受けているのでしょうか。

|

« 『エフゲニー・オネーギン』(グラインドボーン音楽祭) | トップページ | 『ホフマン物語』(オランジュ音楽祭) »

コメント

フランスは怪我による悪い予感が…的中でしたね。。。
試合コメントも書こうと思ったんですが、、、辛くてやめました。。。

投稿: inoran | 2005/10/10 00:39

こんばんは。TBさせていただきます。

フランスは苦戦してますね。
90年、94年は予選敗退。
98年は開催国で免除。
02年は前回優勝で免除で今回欧州予選を突破すれば
20年ぶりの予選突破みたいですね。

やはり20年の壁は厚いのでしょうか。

投稿: アガホア | 2005/10/10 02:17


>inoranさん、
とうとう最終節にもつれ込みましたね。
アメリカ大会予選の悪夢の再現だけは避けてほしいところです。

>アガホアさん、
毎度TBありがとうございます。
プラティニ時代以来、予選突破していないフランス。
どうなることやら?

投稿: Orfeo | 2005/10/10 08:07

TBありがとうございます
フランスはなんだかんだ言ってここ数大会予選突破出来てないんですよね
でも今回は問題ないと思います
ホームでのキプロス戦で負けはしないでしょう
油断はいけませんが、問題ないと思います
個人的にはこのグループはスイスとアイルランドを応援してたので
この2ヶ国同時出場はありえなくなったので、ちょっと複雑
後ほどTB返しさせていただきます

投稿: けんたろー | 2005/10/11 22:16


けんたろーさん、どうもです。
フランスは当然勝つとして、アイルランドvsスイス戦がどうなるか、ですね。
ドキドキしてきました(笑)。

投稿: Orfeo | 2005/10/11 23:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122009/6319669

この記事へのトラックバック一覧です: フランス、スイスに勝てず:

» W杯欧州予選 10/8 [アレグリ]
W杯欧州予選が10/8行われ、 予選1組のオランダ、3組のポルトガル、5組のイタリアが1位通過を決めた。 6組のポーランド、イングランド、8組のクロアチアは2位以上が確定し、各組2位の成績の中でも成績上位2チームに入ることが確定し予選突破を決めた。   グルー....... [続きを読む]

受信: 2005/10/09 19:14

» ヨーロッパ予選の結果 [サッカー情報通]
スペインがフェルナンド・トーレスの2ゴールで快勝! 首位のセルビア・モンテネグロに勝ち点2差まで迫った。 ポルトガルは2−1でW杯出場権獲得! フランスは引き分けてしまいました… フィンランド0 - 1ルーマニアチェコ0 - 2オランダウクライナ2 - 2アルバニアグ....... [続きを読む]

受信: 2005/10/09 21:27

» 速報!フランス対スイス [幸せをくれるテディベア]
すでに来年のドイツワールドカップ出場を決めてい [続きを読む]

受信: 2005/10/10 01:38

» フランス、スイスと痛恨のドロー [嗚呼〜諸行無常]
2006年ワールドカップ(W杯)ドイツ大会欧州予選の フランス−スイス戦は8日、スイスのベルンで行われた。 試合は序盤から、スイスが幾度も決定的なチャンスを作り、 スイスが優勢の展開。 後半もスイスの優勢が続き、いつ先制点が入っても おかしくはないと、思....... [続きを読む]

受信: 2005/10/10 02:06

» W杯予選10月12日の展望 [ざつたま]
10月12日のW杯予選最終節について展望を書いた 欧州地区 グループ1 31 オランダ(出場決定) 25 ルーマニア(全日程終了) 24 チェコ オランダは8日のチェコとの直接対決で勝利したため、本大会出... [続きを読む]

受信: 2005/10/12 09:06

« 『エフゲニー・オネーギン』(グラインドボーン音楽祭) | トップページ | 『ホフマン物語』(オランジュ音楽祭) »