« 『マクベス』 | トップページ | 『エフゲニー・オネーギン』(グラインドボーン音楽祭) »

2005/10/08

松井大輔登場!

親善試合
ラトビア 2-2 日本

小野が練習中に足首を痛め、このブログで注目の松井大輔が先発に名を連ねました。それにしても小野って、ホント怪我が多いよね。「日本代表に送り出すたんびに怪我して帰ってくる」といって不満を漏らしているフェイエノールト側の言い分も、至極もっともだと思います。幸い今度はそれほど重症でもないみたいですが、こういう故障しがちな選手をワールドカップ本番の数少ない登録メンバーに入れるのは問題があるかもしれません。彼の才能は認めますが、さすがのジーコも苦慮することになりそうですね。

さて、その代役として登場した松井ですが、なかなか良かったですね。中盤での繋ぎも無難にこなしていましたし、周りとのポジション交換もスムーズでした。前線に出てもちゃんとキープ出来るし、ドリブルで勝負も出来る。こういう選手は今の日本代表には貴重だと思いますけど。

ゲームのほうは開始早々5分の高原の30メートルのロングシュートが綺麗にゴールネットを揺さぶり(ラトビアのGKもビックリ、ついでにこっちもビックリ)、中盤で優位に立った日本ペースで前半は進みました。でも、守りを固めたラトビアを崩すことが出来ず、追加点は奪えません。後半に入り52分、柳沢がエリア内に突進したところを倒されて得たPKを俊輔が決めてリードを2点にした後、日本側の足が止まり、ラトビアの逆襲を許します。日本は中盤で全然ボールをキープできなくなり、防戦一方。シュートなんかさっぱり打てません。そして66分にCKから失点。さらに88分には中田浩からの不用意なバックパスをさらわれて、とうとう同点弾まで決められました。その後も危なかったのですが、なんとか引き分けで終了。やれやれ、という感じでした。

DFもいわば急造4バックだったわりには、ラトビアの大柄な選手を相手によく頑張ったと思いますが、ボールを持ったときの受け渡しがぎこちなくて、前半から危なっかしかったですね。とうとうそれが最後の失点に繋がってしまいました。全体的に前半の優勢でスタミナを使い果たしてしまった感じで、後半はキレがなく、とりわけ稲本、俊輔なんかはバテバテでした。そんな中、松井は後半途中交代でアウトするまで豊富な運動量で奮闘していたのは素晴らしかったと思います。

最後にひとこと。土肥(GK)さん、キックするたびにツルン、ツルンって、いくらなんでも滑り過ぎだろ!(笑)

|

« 『マクベス』 | トップページ | 『エフゲニー・オネーギン』(グラインドボーン音楽祭) »

コメント

ほんと、高原のゴールと土肥選手の再三のツルリにはびっくりしましたね!
今回、小さい画面で観てたので、いまひとつ試合把握してませんが、そうですか、松井選手はすごかったんですね。
なんとなくしおれていた私ですが、ウクライナ戦はもっとまじめに観戦します(^^;

投稿: 五十路っ子 | 2005/10/09 00:38


五十路っ子さん、TB、コメント、ありがとうございます。
高原のシュートが決まったときは、「冗談だろ?」って思いましたよ(笑)。
今回の試合は、勝ち負けより個々の選手の動きに注目していたので、それなりに楽しめました。2点目を入れるまでは。

投稿: Orfeo | 2005/10/09 09:04

TBありがとうございます。
う、やはり小野の怪我の多さは限りあるW杯メンバーに入れるにはハイリスクだと思われますか。やはり...
でも松井選手のプレーが今後に結びつきそうだったので、これはヨカッタと思いました。

投稿: ぐり | 2005/10/09 10:02

小野の召集は、一人少ないと割り切るしかないかもしれません。
活躍できるときにしてもらう姿勢しかないのかも・・・

とにかく不安な左サイドで、圧倒的なパフォーマンスを見せてくれ、ブラジル生まれの日本人に危機を感じさせてくれたことに感謝で、昨日久しぶりに右足でパスを出す三都主をみました(笑)
FKにしても俊輔が左打者でいるので、オプションとしてあまり必要性を感じないと・・・

まあとにかく本番までいろいろ悩んで頑張って欲しいものです。

投稿: 彩庵 | 2005/10/09 10:37

TBありがとうございました。

松井は気合が入ってるなと感じさせる早いプレスを見せてくれてとにかく運動量が多くて良かったと思います。小野が負傷しても松井が十分MFとして計算出来そうなのが分かっただけでも収穫だったと思います。

投稿: ケン | 2005/10/09 11:27


>ぐりさん、
松井、良かったですねえ。次のウクライナ戦でも頑張ってほしいです。

>彩庵さん、
三都主も必死なんでしょうねえ。でも、イラナイと思う(笑)。

>ケンさん、
相互TBありがとうございます。
少なくとも小笠原よりは断然松井、ですね。

投稿: Orfeo | 2005/10/09 12:20

Orfeo さん、コメントありがとうございます。

確かに、キーパーの土肥さんに、あれほど滑って欲しくないですね。w

松井には、中田や中村を超える存在になって欲しいです。

投稿: morokuzu | 2005/10/09 15:50


諸葛さん、TB&コメント、ありがとうございます。
守護神がコロコロ転んでいるようじゃ、DFも気が気でなかったでしょうねえ。
まあ、テレビで見ているこっちもですが・・・(笑)。

投稿: Orfeo | 2005/10/09 16:35

相互TBこちらこそありがとうございました。

松井には頑張ってもらい中盤の競争をより激しくしてほしいですね。期待させてくれるプレーが見れてよかったです。

投稿: はるち | 2005/10/09 16:39

コメントありがとうございました!
松井には今後も期待できそうですね。楽しみです。
土肥はよく滑ってましたね。新聞紙にも書かれてました(笑)。
次はウクライナ、シェバのプレーに期待しつつ、楽しみにしています。

投稿: jenio10 | 2005/10/09 17:30


>はるちさん、
コメントありがとうございます。
ウクライナ戦も楽しみですね。

>jenio10さん、
コメントありがとうございます。
ジーコ御用達の小笠原より、断然松井ですよねえ。

投稿: Orfeo | 2005/10/09 18:01

毎回のTB&コメントありがとうございます。

前半日本代表がとばし過ぎて、後半大丈夫かな?と、
思いながら観ていましたが、案の定足が止まったので、
ちょっと笑いました。
プロなんだからもう少し考えて欲しいです。
選手だと松井はいいですね。
あと土肥も転んだこと以外は良かった。

それと僕のブログのデザインを変えたのは、
単純に3カラムに憧れたからです。
だから3カラムに飽きたらまた、変えるかもしれません(笑)

投稿: アガホア | 2005/10/09 20:43


アガホアさん、毎度どうも。
土肥は好きなGKなんですけど、あの度重なる滑り具合にはこっちがズッコケてしまいましたよ(笑)。次のチャンス(あるかな?)にはしっかり頑張ってほしいですね。

投稿: Orfeo | 2005/10/09 21:54

tb&コメントありがとうございました。
松井に使える可能性が広がったのはいいことですよね!
ヒデや俊輔がいない時は満男君や本山じゃなくて松井を見たい!!ってつくづく思いました!!

投稿: hbk_boshoot | 2005/10/09 21:56


hbk_boshootさん、どうもです。
まったく同感。
鹿島びいきはいいかげん止めてほしいですね。

投稿: Orfeo | 2005/10/09 22:09

コメントありがとうございました

松井、良かったですね。
松井の絡んだ攻撃には、可能性を感じることが出来ました。

稲本のパフォーマンスの悪さが気になったので、ぜひ出場できるチームへの移籍を検討して欲しいです。

投稿: TREQUALTISTA | 2005/10/10 00:42


TREQUALTISTAさん、どうも。
稲本はやはり実戦不足ですよね。
スタミナも落ちているみたいだし、このままじゃ危ないな。

投稿: Orfeo | 2005/10/10 08:15

お久しぶりです。前は日本代表×ホンジュラス戦の時にお邪魔しました。

そうっすよね。稲本気になりますね。
W杯の時の輝きをもう一度って気持ちで応援しています。

投稿: はんる~ | 2005/10/11 03:43


はんる~さん、どうも。
今のままじゃ、福西あたりにポジション取られそうですね。
稲本の復活に期待しましょう。

投稿: Orfeo | 2005/10/11 08:07

コメントありがとうございました(´∀` )
松井大輔をお試しだけじゃなくて
毎回呼んで使って欲しいですね!

投稿: アイオ | 2005/10/21 22:25


アイオさん、どうも。
同感です。絶対使うべきだ!

投稿: Orfeo | 2005/10/22 08:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122009/6310580

この記事へのトラックバック一覧です: 松井大輔登場!:

» 煮え切らなかったラトビア戦 [iN-phase,Horyの部屋]
満を持してのジーコジャパン東欧州遠征の初戦のラトビア戦。試合開始直後からヒデ、俊輔、イナ、松井を中心とした黄金の中盤が機能し、攻守に渡り、とても良いバランスがキープ出来ていた。特にパス回しがゲームを支...... [続きを読む]

受信: 2005/10/09 00:13

» うぅむ…の欧州遠征・ラトビア戦 [五十路っ子 Road]
リーガで得点に飢えていた高原選手、開始早々5分でゴ〜〜ル♪ 隙をついてのロングシュート、び、びっくりでした! そんなにすばやくゴールが奪えるなら、先日のHSVでの先発でもなんとかしてほしかったなぁ…と、ついまた思ってしまいました。 それ... [続きを読む]

受信: 2005/10/09 00:39

» サッカーA代表 vs ラトビア [まいぶーむ]
結果は2-2のドロー。 国内主力(特に守備)が居ない中ではまずまず・・・なのかな。 攻撃は確かに脅威だった。海外組は今回移動時差が少ないから 調整もラクだったのかな。中盤より前のパスワークは 硬い守備のラトビア陣内で良く回ってたし、 ミスも少なかったと思う。 前半はほぼ作戦通りの結果でしょう。 でも後半は次第に急造の守備陣が綻びを見せ始めて 守備に引っ張られる形で中盤が下がり気味になり ボール支配が難しくなっていった。 DFのクリアも狙った物ではなく 単に大きく蹴り出すからセカンドボールを奪う... [続きを読む]

受信: 2005/10/09 10:06

» 東欧遠征・ラトビア戦 なんで引き分けちゃうかなぁ [オークションとサッカーとビンボーの日々]
引き分けでございますぅ。。。 なんで引き分けちゃうかなぁ。 毎度変わらぬ、試合経過です。 またまた、時系列が逆です。下からお読みください。 [続きを読む]

受信: 2005/10/09 10:09

» サッカー日本代表、ラトビア戰 [仙丈亭日乘]
ジーコ・ジャパンのヨーロッパ遠征。 けふはラトビア戰。 ところで・・・ ラトビアつてどこ? 私が學生の頃、こんな國はなかつた。 たぶんもとのソ連の一部だらうが、どこいらへんにあるのか、さつぱりわからん。 バルト3國のひとつかな? あ、恥かしいから、もうやめ! 試合のはうはといへば・・・ 前半5分頃、高原のロングシュートで先制し、その後もPKを中村が決め、前半終了時點で2−0。 なんだ、... [続きを読む]

受信: 2005/10/09 10:21

» ラトビア×日本 [a fruit knife and a boy]
 いきなり高原のループシュートが。ゴーーーーーーーール!!高原はエラシコやってみたりとか結構テクニックあるよね。でもその後はラトビアを崩せずに前半終了。  後半は柳沢がPKgetでこれを俊輔が決めます。稲本なんかもドライブシュートしちゃったりでもこれは外れるけどいい感じ。そして大久保嘉人投入!でもCKから毀れ球を詰めて1点差にされちゃう。そして自陣でのパス回し奪われて同点にされちゃうよ。  �... [続きを読む]

受信: 2005/10/09 10:26

» 日本、ラトビアにドロー! [晴日記]
●日本対ラトビア● 日本代表メンバー GK 土肥 DF 田中、茂庭、駒野、中田浩 MF 中田英→本山、稲本、中村→坪井、松井→三都主 FW 柳沢→大久保、高原→鈴木(鹿島) 欧州遠征の第一戦、ラトビア戦が行わ... [続きを読む]

受信: 2005/10/09 10:34

» 日本サッカー代表2−0から追いつかれる 日本対ラトビア戦 [諸葛川]
欧州遠征中の、サッカー日本代表。 対ラトビア戦は、2−2のドロー。 前半はパス回しもよく、早い時間に得点出来て今までになく、いい展開。 (高原はよくやったと思う。) しかし、その後追加点がなかなか奪えないまま、疲労が蓄積される。 (柳沢〜、決めてくれ〜。) 後半になり、ラトビアのペースに。中盤を制圧され、何度もピンチに。 前半飛ばしすぎた日本代表は、足が止まったまま、ボールをキープ出来ず。 サントスや坪井が投入されたら、2−2の同点に。 (坪井... [続きを読む]

受信: 2005/10/09 10:58

» 前半の勢いは、いったいどこへ・・・ラトビア戦 [決めてくれ〜!]
日本代表−ラトビア代表戦。 3連休の初日。 お風呂入って、うな丼・枝豆食べながらビール飲みながらサッカー見てました。もう最高気分やね。 しかし、試合は・・・2−2。 追いつかれて、引き分けかいっ! 前半の勢いは、いったいどこへ・・・... [続きを読む]

受信: 2005/10/09 10:59

» ラトビア戦 〔欧州遠征〕 [横浜・凛]
始め、ラトビアったら余り上手じゃないの?  もっと強い欧州チームとやらないと 意味がないなぁ、なんて思った私を許して下さい >ラトビア 実況の角沢さん、選手の名前を呼んであげて下さいよ。 『サンフレッチェ広島からセルティックへ!!』  『FC東京〜!!』 なんだかな。 や、いいんですけどね。。そのチームのサポは喜ぶと思うから。 『ラトビアの大観衆が!』 や、客席がらがらだし。 いいんですけど�... [続きを読む]

受信: 2005/10/09 11:10

» 日本×ラトビア [BLOGMAN]
日本は2点先制しながらも追いつかれ引き分けてしまった。 もし今日の試合がフレンドリーマッチじゃなかったら交代の内容も 全く違ったものになっていただろうし、何とか勝ちに持っていくことは 可能だったと思う。 テストは終わったと語るジーコだが、今日の試合がウクラ... [続きを読む]

受信: 2005/10/09 11:28

» あんだよ・・・ラトビア戦 [大きな声では、言えないけれど]
前半5分で点が入った時は「幸先良いねぇ」って思ったのに… 後半7分に点が入った時も「これで行ける」って思ったのに… やっぱ、高原と俊輔かぁ…って思ったのに… あんで、後半44分で同点にされるかなぁ…… ロスタイム中も危なかったしさぁ。 確かに親善試合だけどさぁ。 (FC2・日記めいた戯言)と(Seesaa・ネット関係) 勝たなきゃ意味無いじゃんかよ、ジーコ... [続きを読む]

受信: 2005/10/09 11:35

» ラトビア相手にドローかよ [芸能&スポーツ瓦版]
8日に行われた日本ーラトビアの試合は 前半に高原が先制ゴールを決め1−0にして そのまま前半は終了し後1点とって欲しかった 後半は中村俊輔のPKで2−0にして良かったが ラトビアに2点を取られ2−2のドローで終わった 2点取られたけど相変わらずセット....... [続きを読む]

受信: 2005/10/09 11:54

» サッカー日本代表、大丈夫? [Vivid Association]
サッカーネタは、当ブログでは久々になりますが、昨夜のラトビアとの親善試合を見た感想をば・・・。 [続きを読む]

受信: 2005/10/09 14:10

» ラトビアVS日本 2−2のドロー! [SOCCER!これがあるから生きていける!]
2点を先取していたんですけど、追いつかれてドローで終了、らしいといえばらしいですけど・・・。 日本のスタメン GK 土肥 DF 駒野 田中 茂庭 中田(浩) MF 松井 稲本 中田(英) 中村 FW 高原 柳沢 <前半> 得点シーンは1つです。 5分、....... [続きを読む]

受信: 2005/10/09 15:00

» Latvia [sakura+web]
国際親善試合 vs ラトビア戦 final score:2〓2 えー、本日。 休... [続きを読む]

受信: 2005/10/09 16:46

» 日本、ラトビアと引き分け 2点リードを守れず [いとちゃん徒然草]
日本、ラトビアと引き分け 2点リードを守れず (共同通信) - goo ニュース 病み上がりで、今一、集中して見れなかった試合だったけど・・・・。 前半はまだ良かったですね。柳沢、松井、中田(ヒデ)、 中村にボールが納まり、攻撃のパターンも多かったと思います。 後半7分、ペナルティエリア内の柳沢のドリブルが潰されてPK。 これを中村が決めて2対0!!。 殆どの代表ファンは日本の勝利を確信したので�... [続きを読む]

受信: 2005/10/09 17:51

» ラトビア−日本 [アレグリ]
10/8 東欧遠征第一戦   ラトビア2−2日本 ・リムクス(67’) ルビンス(89’) ・高原(5’) 中村(52’ PK)   ラトビア: GK1コリンコ DF2ステパノフス、14ザグレセフスキス、7イサコフス、6ジルニス MF8ソロニチンス(4ゼムリンスキス 33’)...... [続きを読む]

受信: 2005/10/09 18:58

» そこから学べること [僕はベストセラー作家になります。]
試合が終わるまで何があるかわからない…。それがサッカーのおもしろい所なんですよね(^^)日本vsラトビア戦のロスタイム同点劇から、学ぶことはたくさんあった気がします。 人気ブログランキング ... [続きを読む]

受信: 2005/10/09 19:47

» ドローって。。。 [いとをかし〜趣味丸出しヴァーリ・トゥード!!〜]
今日のサッカー、日本対ラトビア。日本は2―0とリードしていながら、後半に追いつかれてドロー。 え?なんて?ドローって。。。 僕の不安的中。やはり急造4バックはザルでした。。。幾度と無く裏を取られ、カウンターを喰らい、しまいには失点。。。決定力不足と守備は....... [続きを読む]

受信: 2005/10/09 20:09

» 日本、先制するも、ラトビアとドロー。 [嗚呼〜諸行無常]
日本が、2−2でラトビアと引き分けた。 久しぶりの松井はなかなか良かったと思う。 中村も悪くはない。 高原はゴールを決めたことは評価出来るが、それ以外は評価できない。 ただ、全体的に攻撃陣は良かった。 前半に飛ばしすぎて、後半ばてたのはいただけなかった....... [続きを読む]

受信: 2005/10/09 20:44

» 日本、ラトビアと2−2のドロー [TREQUALTISTA]
8日(現地時間)に、国際親善試合:ラトビア − 日本戦が行われました。 日本のスタメン(4−3−1−2) GK:土肥 DF:駒野 田中 茂庭 中田浩二 MF:中田英寿 稲本 松井 中村 FW:高原 柳沢 5分、高原が中央でボールを受け、....... [続きを読む]

受信: 2005/10/09 20:48

» 結果と印象 その1 [新右衛門ブログ]
昨日は日本対ラトビアや、W杯予選の試合が行われました。W杯予選の試合はまだイングランド対オーストリアの試合しか見ていないので、他の結果はまだ知りません、というか個人的に試合を見るまで知りたくありませ... [続きを読む]

受信: 2005/10/09 20:54

» ラトビア戦 [Foot Days]
今日開催されたラトビア代表vs日本代表は2−2のドローという結果になってしまいました・・・。結果は「テストマッチ」なんでグダグダとは申しませんが、何とも微妙な試合でしたね。2−0でリードしていたのに勝ちきれないというのはこの代表のナイーブさを表してますし、....... [続きを読む]

受信: 2005/10/09 21:00

» 生きる場所。 [Dragon's NestⅡ- 蹴球道 -]
欧州遠征:ラトビア戦の収穫。 松井大輔のフィット感。 予想通りのテクニックに想像以上の周りの選手との連携。 以前にA代表に少しだけ出場した時とは一味違うように見えた。 得点に絡むことは無かったが、実力は見せた。 面白いオプションとしての位置づけを取れたと思われる。 松井の生きる場所。 今回は、小野伸二の代役だった・・・。 左サイドのボランチ。 中盤のダイヤモンド型の左。 小野の復活と共に松井は出場枠を失うのか... [続きを読む]

受信: 2005/10/09 22:14

» 国際親善試合 ラトビア VS 日本 [NO FOOTBALL NO LIFE]
ラトビア 2−2 日本 得点)リムキス、ルビンス / 高原直泰、中村俊輔(PK) AWAY)日本             高原直泰     柳沢敦                  中村俊輔            松井大輔      中田英寿                  稲本潤一      中田浩二         �... [続きを読む]

受信: 2005/10/10 15:36

» 日本対ラトヴィア戦 [Runnaholic.Com]
 開始すぐに高原がロングループを決めたときは「お、これはいけるかな」と思いました。日本ボールポゼッション高かったですしね。ていうか、ラトヴィアは最初は中盤でのプレスはあまりかけてなかったから、日本はだいぶゆとりをもってパスつなげてたかなぁと。松井も期待以... [続きを読む]

受信: 2005/10/10 16:35

» 日本2-2ラトビア [井の頭ラプソディ]
久々の代表の試合でしたね 欧州組をフル召集して臨んだゲームだったわけですが 内容、結果とも「うーん」ってカンジです。 ワルイって意味じゃなく中途半端な出来ってことかなぁ。。 もちろんアテネ組が呼ばれて新しい発見もあったでしょうが チームとして真の力がついたのでしょうか? それとも、あくまで現段階ではテストの位置付けで構わないんでしょうか…。   松井はよかったですね。とりあえず新鮮です。 クラブでもサイドを任されていますが、代表でも十分いけると思います。 ポジションチェンジも頻繁に行ってい... [続きを読む]

受信: 2005/10/11 00:15

» 日本代表、ラトビアと引き分け [琉球の紅]
ラトビアと対戦した日本代表だが・・・ [続きを読む]

受信: 2005/10/11 00:51

» 東欧遠征 ラトビア vs 日本 [勘違いの毎日 Aio Side]
なんてこったい_| ̄|○ ガックシ…2-0から追いつかれるなんてちょっと予想外 [続きを読む]

受信: 2005/10/21 12:56

« 『マクベス』 | トップページ | 『エフゲニー・オネーギン』(グラインドボーン音楽祭) »