« スペイン、ベルギーを下す | トップページ | 『湖上の美人』(ミラノ・スカラ座) »

2005/10/10

オランダ、予選通過!

ワールドカップ欧州予選 グループ1
チェコ 0-2 オランダ

オランダがプラハの地に乗り込んで、このところなにかと因縁のチェコとの対戦に臨みました。

引き分け以上でオランダの予選突破が決まるこの一戦、チェコはFWコレルが負傷で、バロシュの1トップ。対するオランダはファン・デルファールトを司令塔にして、ロッベン、カイトの両ウィングにファン・ニステルローイを中央に置くという布陣。先にペースを掴んだのは、ホームのチェコ。バロシュがDFの裏をついて突進して、何度となくオランダ・ゴールへと迫ります。そしてエリア内でバロシュがDFに倒されてPKかというシーンが二度ほど続き(結局PKにはしてもらえませんでした)、とうとう30分、三度目の正直でバロシュが倒されて、今度こそPK。しかし、せっかくのこの大チャンス、キッカーのロシツキーが蹴ったボールをオランダのGKファン・デルサールが止めてしまいます。

これで気落ちしたチェコの隙をつき、オランダが速攻に出ます。32分、ゴール正面からファン・デルファールトが左斜め前のロッベンに繋ぎ、チェコのDFがそちらに片寄ったところをすぐまたファン・デルファールトにボールが戻り、彼が易々とゴール右隅へと流し込みました。直後チェコがFKから同点ゴールを入れたかと思いましたが、惜しくもオフサイド。逆に37分、オランダの左CKをオプダムが頭で合わせて2点目が入ります。

その後チェコも必死の反撃を試みますが、何度も決定機を作りながらも、あと一歩のところで決めきれず、そのままタイムアップ。オランダが2大会ぶり8度目の本戦出場を決めました。

オランダ、強いです。チェコはグループ3位に落ちましたが、12日のフィンランド戦(アウェー)に勝てばプレーオフに進めるので、最後まで頑張ってほしいものです。

|

« スペイン、ベルギーを下す | トップページ | 『湖上の美人』(ミラノ・スカラ座) »

コメント

新生オランダにチェコの呪縛はもう無いですね!
8年振りのワールドカップ、楽しみですね。

リンク張らせていただきました。ちょくちょく来るのでよろしくお願いします。

投稿: siesta | 2005/10/10 22:29

Orfeoさんこんばんはー!
オランダ、大好きなので久々のW杯出場、メッチャ嬉しいですよ~v
しかも最大のライバル(?)のチェコからの勝利っていうところが、またいいですね。
ファンデルファールトはもう既に本大会でも大爆発のヨ・カ・ン☆です(笑)
チェコも素敵なサッカーをするチームなのでぜひプレーオフに残っていただきたいと思ってます。

投稿: イズミ | 2005/10/10 22:37


>siestaさん、
早速のリンク、ありがとうございました。
私はWOWOWが見れない人間なので、リーガの話題には疎いですが、siestaさんのブログで楽しませてもらおうと思います。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

>イズミさん、
オランダがワールドカップに戻ってきてくれて、嬉しいですね。ファン・デルファールトがお気に入りですか?私はちょっと保留です(笑)。
チェコにも頑張ってほしいものですね。

投稿: Orfeo | 2005/10/10 23:01

ラトビア戦の記事でTBさせていただいたさくらです。
コメントありがとうございました~!
また遊びにこさせていただきましたw

オランダ予選突破うれしいです!
ファンバステンのプレー、すごい好きだったんで、
監督として代表チーム率いて参戦してくるっていうのが、
なんだかすごい感慨深いものがあります。。。

また遊びにきます~!

投稿: さくら | 2005/10/11 00:52


さくらさん、こんにちは。
ファンバステンは私も大好きでしたよ。
今回のオランダ、なかなか期待できそうですね。
本番が楽しみです。

投稿: Orfeo | 2005/10/11 08:03

TBサンキューです。
オランダもいいのですが、
僕はチェコが好きなので、そっちが心配です。
ほんと、ネドベドが引退したのは痛いですよ。

投稿: アガホア | 2005/10/11 17:33


アガホアさん、相互TBありがとうございます。
フィーゴやジダンたちが代表復帰した勢いで、ネドヴェドも戻るのかな、と期待しましたが、そうは甘くありませんでした。残念です。

投稿: Orfeo | 2005/10/11 18:16

コメントありがとうございます!

本当にフランスにはがんばってほしいですよ!
日韓ワールドカップでの1次予選敗退もショックでしたから・・・。

ともかく明日の結果を待つのみですね。

投稿: Melody | 2005/10/11 21:04


Melodyさん、どうもです。
いい結果が出ることを信じたいと思います。

投稿: Orfeo | 2005/10/11 23:05

こんにちは。TBさせて頂きました。
この試合はあのPKがターニングポイントであることは間違いないと思いますが、ロシツキーは可哀想でしたね。審判を味方につけるというのも大切ですね。

投稿: 新右衛門 | 2005/10/12 15:45


新右衛門さん、TB&コメント、ありがとうございます。
審判が一度止めちゃった、ってやつですね。あれはないですよねえ。
たしかにロシツキーが可哀想でした。
審判も試合の演出者なんだから、ぶち壊してほしくないですね。

投稿: Orfeo | 2005/10/12 16:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122009/6342141

この記事へのトラックバック一覧です: オランダ、予選通過!:

» W杯出場国、続々決定。 [嗚呼〜諸行無常]
サッカーのワールドカップ(W杯)ドイツ大会大陸別予選は8日 各国で行われ、14チームが来年の本大会出場を決めた。 ヨーロッパ グループ1 オランダ グループ 3 ポルトガル グループ 5 イタリア グループ 6 ポーランド、イングランド グループ 8 クロア....... [続きを読む]

受信: 2005/10/11 17:28

» 続々決定!ワールドカップ出場国 [SHINJI ONO 2+DVD]
ヨーロッパ:ドイツ、オランダ、ウクライナ、ポルトガル、イタリア、ポーランド、クロ... [続きを読む]

受信: 2005/10/11 20:16

» 勝てばドイツ行きが決まるというのに、こんなフランス 〔スイスー フランス 1−1 グループ4〕 [ユーロな日々]
スイスの先発メンバーの名前を、ぼくは一人も知らなかったが、きちんと組織化され、運動量もあるいいチームだった。4組でトップを走ってきたことが頷ける。 フランスはアンリ、トレセゲが怪我で欠場したのだが、ドメニクはシセをベンチに置き、ビルトールのワントップという布陣で臨んだ。これは当たらなかった。 前半スイスは何度かいい形をつくったが、昨日のチェコのようにシュートが足らなかった。もっと打つべきだ�... [続きを読む]

受信: 2005/10/11 22:58

» ネスタがイタリア代表から離脱 [アレグリ]
現地時間12日(以下現地時間)に行なわれる2006年W杯予選を前に、ケガなどによる離脱と追加招集が発表されている。以下、10日現在の主な各国代表情報。イタリア(対モルドバ/レッチェ):8日のスロベニア戦で左手親指を負傷したDFアレッサンドロ・ネスタ(ミラン)が全治....... [続きを読む]

受信: 2005/10/12 00:04

» オレンジ軍団とか [生まれながらの…]
一番気になってたチェコVSオランダを見ました。 結果は0−2でオランダが勝ち、切符を獲得。 チェコはプレーオフに賭けることに…。 私はチェコ党だけど、オランダは見たい人多いだろうし、まぁよかったかな。 試合よりむしろ、ファンバステンのかっこよさにほれぼれ....... [続きを読む]

受信: 2005/10/12 13:12

» PKと運 [新右衛門ブログ]
このW杯予選が終盤になるこの時期、ちょこちょこ話題になるのがPKです。最近一番話題になっているのはカメルーン代表のウォメ(後日詳しくお話ししたいと思います)ですが、このPKがW杯出場権を大きく左右... [続きを読む]

受信: 2005/10/12 15:42

« スペイン、ベルギーを下す | トップページ | 『湖上の美人』(ミラノ・スカラ座) »