« 『カルメン』(グラインドボーン音楽祭) | トップページ | 『シモン・ボッカネグラ』(フェニーチェ歌劇場) »

2005/10/13

ウルグアイ、プレーオフへ進出

ワールドカップ南米予選 最終節
ウルグアイ 1-0 アルゼンチン

南米予選もいよいよクライマックス。アルゼンチン、ブラジル、パラグアイ、エクアドルの本戦出場がすでに決まっていますが、オセアニア地区1位のオーストラリアとのプレーオフに進む5位の座をめぐって、ウルグアイ(勝ち点22)、コロンビア(同21)、チリ(同21)の3ヶ国が激しい順位争いを繰り広げています。

そして迎えた最終節。勝ち点で一歩リードするウルグアイの対戦相手はホームとはいえ、アルゼンチン。すでにW杯出場を決めているアルゼンチンが手を抜くのを警戒して、チリの監督が事前に牽制したりしていましたが、アルゼンチンのペケルマン監督は「普通に勝ちに行く」と言明。その言葉どおりの、(一見)本気モードのメンバーでアルゼンチンはウルグアイと相対しました。

ウルグアイの執念と1位突破を目指すアルゼンチンの本気プレー(・・・完全に、とは言わないけれど)の激突は、両者ともに一歩も譲らず、前半0-0で折り返します。そして後半開始早々、ウルグアイがアルゼンチン・ゴール前へと急襲し、フォルランが中のレコバへと繋ぎ、そのレコバがDF、GKと交錯しながらも、値千金のわざありシュートを決めます。ウルグアイ、ついに先制。その後も激しい攻防が繰り広げられます。アルゼンチンはクレスポが、テベスが、リケルメが、アイマールが、メッシが、次々と襲い掛かりますが、ウルグアイはゴールを死守。しかも、時間稼ぎのプレーなど全くする素振りもなく、逆に追加点を狙ってアルゼンチン・ゴールを目指す姿は、なかなか清々しいものがありました。

そして、ついにそのままタイムアップ。ウルグアイ、アルゼンチンを下しての堂々の5位です。ちなみに、この日、チリはエクアドルとスコアレス・ドローに終わっています(コロンビアはパラグアイを1-0で破りました)。チリの監督、カッコ悪いよ(笑)。

ウルグアイのスタジアムは当然歓喜に包まれましたが、本当の歓喜はプレーオフ後です。まあ、オーストラリアが相手だから、順当にいけばほぼ間違いなく勝ち抜けるでしょうが、勝負は何が起こるか分かりません。油断なく、プレーオフに臨んでほしいと思います。あっ、オーストラリアも応援していますよ、個人的には(笑)。

|

« 『カルメン』(グラインドボーン音楽祭) | トップページ | 『シモン・ボッカネグラ』(フェニーチェ歌劇場) »

コメント

おめでとうコメント、ありがとうございます!
ウルグアイ、先日のエクアドル戦に比べたら、ずっと勢いのある試合ぶりでした。こちらからもTBさせていただきますね~♪
スペインにウルグアイ、11月のプレイオフにも見逃せない試合があるなんて、嬉しいわ~(^^;

投稿: 五十路っ子 | 2005/10/13 21:16


五十路っ子さん、相互TBありがとうございます。
まさに、11月も熱い、ですね^_^;;

投稿: Orfeo | 2005/10/13 21:59

TBありがとうございます。長々とやってる南米予選に付き合って参りましたが、やっと終了ですね。ウルグアイはなんか2年の間に洗練されたような気がします。気のせいかもしれないが(笑)チリの監督、たしかにかっこ悪い。

投稿: ふぉあ | 2005/10/15 00:13


ふぉあさん、コメントありがとうございます。

ホント長かったですね。こんだけ戦って、わずか1ポイントで天国と地獄なんだから、怖いですよね。チリの上層部は責任を選手になすりつけたらしいですが、ホント最後まで最低でした。

投稿: Orfeo | 2005/10/15 08:25

遅ればせながらTBありがとう存じます。m(__)m
いよいよW杯のプレーオフもはじまるし
色々と楽しみな週末になりそうですね。

投稿: Gabriel** | 2005/11/11 20:55


Gabriel**さん、どうもです。

ついに、やってきましたね。欧州も気になりますが、ウルグアイvsオーストラリアの行方も非常に気になります。いったいどんな結末が?楽しみです。

投稿: Orfeo | 2005/11/11 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122009/6383585

この記事へのトラックバック一覧です: ウルグアイ、プレーオフへ進出:

» 運命の夜 W杯予選結果 [ATTACCANTE]
欧州のワールドカップ出場権獲得国 オランダ、ウクライナ、ポルトガル、フランス、イタリア、イングランド、ポーランド、セルビア・モンテネグロ、クロアチア、スウェーデン 仮死亡国(プレイオフ行き) チェコ、トルコ、スロヴァキア、スイス、ノルウェー、スペイン ...... [続きを読む]

受信: 2005/10/13 21:00

» W杯南米予選、プレイオフ決定 [五十路っ子 Road]
いやぁ、レコバ、やってくれましたね〜(*^o^*) まずはそのひと言です♪ ウルグアイvsアルゼンチン、結果から言っちゃうと、1-0で [続きを読む]

受信: 2005/10/13 21:18

» 【W杯南米予選】ウルグアイ×アルゼンチン:雑感 [リーベルプレート RIVER PLATE 応援サイト「襷の魂」]
★いちおー律儀につけてあるナシオンの採点&メンバー表はこちら。 えー、やっぱし手心加えてましたな(笑)。全然攻めに行ってないしw クレスポとかほとんどおさぼりモード…。リケルメなんて、後で仲良しのフォルランと「一緒にW杯に行けてよかったなぁ!」(いやまだプレーオフありますけど)とか談笑してそう。 メッシーやミリートら、空気を読めずにガツガツに行っちゃいそうなヤツがスタメンから外れてるのも、まぁそういう狙いが奥底にあったためと推測します。 つーことで、この試合については度外視でしょう。 イングランドと... [続きを読む]

受信: 2005/10/14 12:26

» ウルグアイがプレーオフに! [サッカー情報通]
南米予選はすでに出場4ヶ国が決まり、 オーストラリアとのプレーオフを残すのみ。 昨日の試合は  ウルグアイ 1 - 0 アルゼンチン  ブラジル 3 - 0 ベネズエラ  ペルー 4 - 1 ボリビア  パラグアイ 0 - 1 コロンビア  チリ 0 - 0 エクアドル で、ウルグ...... [続きを読む]

受信: 2005/10/14 13:37

» ついてるフランス、とやっぱりウルグアイ、そして今日の日本。 [フォーリクラッセ]
フランスが、棚ぼた1位通過しましたー。 まぁ、フランスが見れること確定したのはうれしいのですが、 実は今朝、アイルランドとスイスの試合を見ていて、少し、 スイスが不憫になりました。 というのも、アイルランドのホームであったのにもかかわらず、 スイスは、本...... [続きを読む]

受信: 2005/10/14 23:51

« 『カルメン』(グラインドボーン音楽祭) | トップページ | 『シモン・ボッカネグラ』(フェニーチェ歌劇場) »