« ル・マン、リールとドロー | トップページ | 『エルミオーネ』(グラインドボーン音楽祭) »

2005/10/16

外しまくリバプール

プレミアリーグ 第8週
リバプール 1-0 ブラックバーン

前節、ホームのアンフィールド・ロードでチェルシーに屈辱的大敗を喫したリバプールが、今度はブラックバーンを同じホームに迎えました。DFの要、ヒューピアが戦列を離れ(・・・チェルシー戦の前からおかしかったそうです。どうりでチェルシー戦、精彩がなかったですもんね)、その上、主将のジェラードまでが代表戦で負傷して欠場。ということで、リバプール、大ピンチです。

リバプールの2トップは、先のフランスvsキプロス戦で外しまくってたシセと、そして長身のクラウチ。ペースとしてはリバプールなんですが、とにかくこの日もシセが外しまくります。ブラックバーンのDFが甘いため、何度となくフリーでチャンスを作るんですが、これを彼が決め切れません。が、33分にそのシセがエリア内に突入しようとするところをヒザニシュヴィリが後ろから倒してしまい、一発レッドカード。数的優位に立ったリバプールですが、攻撃は相変わらず。攻めはするんだけど、駄目。やはり遠めからミドルシュートを狙えるジェラードの不在が響いてしまって、攻撃が単調になってしまいました。ゼンデンのFKもクロスバーに嫌われます。ブラックバーンのほうはカウンターで前線への縦パス一辺倒なもんで、簡単に潰されてしまい、得点が入る気配がまったくありません。

後半に入っても同様にシセが外しまくりますが、とうとう66分、リバプールのベニテス監督は2トップのうち、疲れの見えてきたクラウチのほうを下げて、モリエンテスとチェンジ(結局彼も外しまくるんですけどね)。そして迎えた75分、ゴール正面やや左寄りからのFKのチャンス。シャビ・アロンソが横にチョンと出したボールをシセが鋭く蹴り込んだボールが壁の横をすり抜けて、あっという間にゴールネットに突き刺さりました。ようやく1点。結局それがこのゲームの唯一の得点となり、1-0でリバプールが勝利を収めました。

圧勝していてもおかしくないこのゲーム、リバプールはいったい何本シュートを外したんでしょうか。誰か数えている人がいたら教えて下さい。週明けにはすぐチャンピオンズリーグの試合も控えていますし、こんな有様じゃ、相当不安です。

|

« ル・マン、リールとドロー | トップページ | 『エルミオーネ』(グラインドボーン音楽祭) »

コメント

シセは簡単なシュートはほとんど外しますよ。
まあ、僕はそういうシセが好きなんですけど。
頼りにはなりませんけどね(笑)

投稿: アガホア | 2005/10/16 22:58

なんか同感ですね、それw

投稿: masterav | 2005/10/16 23:36


>アガホアさん、masteravさん、
薄々感じていたけれど、やっぱりそうなんだ!(爆)

投稿: Orfeo | 2005/10/16 23:41

シセって何歳ですかね?かなりオッサンのように見えてしまうんですけど。モリエンテス頑張って欲しいなぁ・・。

投稿: siesta | 2005/10/17 02:03


siestaさん、どうも。

シセ、あれで24歳らしいですよ。まるで仙人みたいですよね。
ただし、まだまだ悟りは開いていないようですが・・・(笑)。

投稿: Orfeo | 2005/10/17 08:26

こんにちは。TBありがとうございました。他の試合とのW観戦だったので90分間すべては見てないんですが、見ていた範囲だけでも何本かシュート外していました・・(ーー;)それでも勝てたことが嬉しかったりします。今後調子を上げていって欲しいものですね。
シセは確か81年生まれですね。あとジョン・テリーがまだ24だと知った時もかなり驚きましたが・・(80年生まれ)

投稿: red_catstail | 2005/10/17 16:25


red_catstailさん、どうもです。

とにかく、一日も早いジェラードの復帰を期待するばかりです。今季は、リバプールに限らず、とにかく怪我人が多いですね。W杯が心配です。

投稿: Orfeo | 2005/10/17 20:14

TBありがとうございます。
賛否両論ありますが、最近のシセって男気があるというか、本当に頼りになるのは実はこいつなんじゃないのかなぁと思うようになりました。
ベニテスはシセを放出した後、彼こそリバプールに無くてはならない人材だと気がつくような・・・

投稿: beckham306 | 2005/10/17 22:53


beckham306さん、コメントありがとうございます。

爆発すると凄いんですけどね、シセ。ベニテスに対する鬱憤が溜まって、
あまりやる気がないのかな?(笑)

投稿: Orfeo | 2005/10/17 23:20

今頃になって試合を観終わっている私です。
せめて、チャンピオンズ・リーグ戦の前には観ておかないとね(笑)
ブラックバーン戦は、「シセよ…おまえってやつは」の一言に尽きるかもしれませんね。
ベニテスって、忍耐強い監督だな、って思いましたv(^o^)v

投稿: 五十路っ子 | 2005/10/18 13:14


五十路っ子さん、コメ&TBありがとうございます。

モウリーニョだったら即交代でしたね(笑)。
ま、リザーブの層が違いすぎますが・・・。

投稿: Orfeo | 2005/10/18 17:20


orfeoさんこんにちは!
ちょっとお久しぶりに書込みいたします^^
サッカーのことは詳しくないのですが、
タイトルのいかすギャグにぷっと笑って
記事読んでしまいました・・・
試合展開がわかって面白かったです

投稿: hiyoko | 2005/10/21 11:15


ひよこさん、お久し振りです^_^;;
意外なところにコメント、ありがとうございます。
タイトルで笑わせようという私の思いが通じて、嬉しいです(笑)。

投稿: Orfeo | 2005/10/21 12:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122009/6425247

この記事へのトラックバック一覧です: 外しまくリバプール:

» 一人二役 [新右衛門ブログ]
Jリーグはそろそろ大詰めの時期になってきました。J2の京都は次節にも昇格を確定させる可能性が出てきたようです。こうなると同時に気になるのはJ1の降格争いですね。今季はいったいどこになるのでしょうか。注目ですね(*o*) さて、今回... [続きを読む]

受信: 2005/10/17 00:34

» マドリッド・ダービー(残念!) [siesta Weblog]
ネットの接続が悪くて遅くなってしまったけど・・・ 昨日はビセンテ・カルデロンでの... [続きを読む]

受信: 2005/10/17 11:36

» セリエA 第7節 結果 [アレグリ]
10/15 シエナ2−3ウディネ−ゼ ・キエーザ(51’) OG(67’) ・ディ・ミケ−レ(26’)(36’)(46’) ユヴェントス1−0メッシ−ナ ・デル・ピエーロ(24’) 10/16 カリャリ0−2ミラン ・ジラルディーノ(1’) シェフチェンコ(27’) エンポリ1−0...... [続きを読む]

受信: 2005/10/17 17:28

» 小野不在フェイエノールト奪首! [SHINJI ONO 2+DVD]
小野伸二が不在のオランダ一部リーグのフェイエノールトが フローニンゲンに4??1... [続きを読む]

受信: 2005/10/17 17:28

» 祝!!!初ブログです。今日はガンバ大阪宮本です。 [komaのサッカースタイルです]
はじめまして、komaです 初!ブログです・・・いや~緊張です これからいろいろ [続きを読む]

受信: 2005/10/17 19:52

» ネスタの代わりはコスタクルタ! その他、プレミアリーグ15日の結果! [SOCCER!これがあるから生きていける!]
セリエAの第7節、ミランはアウェイでカリアリ戦です。いろんなところで予想されていたとおり、ネスタの代役はコスタクルタみたいですね。アンチェロッティ監督が、いろいろ言っているみたいです。 アンチェロッティ 「日曜日の試合ではコスタクルタが代役を務めるだろう....... [続きを読む]

受信: 2005/10/17 23:42

» モリエンテス復帰! But... [五十路っ子 Road]
プレミアリーグ第9節(リヴァプールは7試合目)リヴァプールvsブラックバーン戦、今節は、チャンピオンズリーグでお疲れのDFヒーピアと軽い故障のキ [続きを読む]

受信: 2005/10/18 16:35

« ル・マン、リールとドロー | トップページ | 『エルミオーネ』(グラインドボーン音楽祭) »