« イタリア・ダービー! | トップページ | 『サムソンとデリラ』(サンフランシスコ歌劇場) »

2005/10/04

松井大輔インタビュー

現在、フランスのリーグ1、ル・マンで活躍中の松井大輔選手とのインタビューを仏『リベラシオン』紙が掲載しました。きのけんさんがそれを翻訳して届けてくれましたので、ここにアップします(2005年10月01-02日付:全文、ただし記事の部分はカット)。

=========================================================

リベ:サッカーはどうしてはじめたの?

ダイスケ:最初は野球をやってたんですよ。なにせ日本じゃ野球は国民的スポーツだし、親父と一緒にやってた。サッカーを始めたのは9歳の時。友達に誘われたんです。もちろんその頃はプロになるなんて夢にも思わなかったですけどね。学校のサッカー部に入ったんです。部員は18人。当時日本にはサッカー選手の養成センターみたいのは全然なかったんです。だから、僕らは皆学校のクラブ活動でサッカーをやっていたんですよ。対校試合なんかも結構沢山ありましてね。プロ・チームのスカウトなんかもよく見に来てました。そんなことから京都から誘われたというわけ。

リベ:子供の頃からプロサッカーを見てた?…。

ダイスケ:1994年にスタートして以来追っ掛けてましたよ。鹿島アンタラーズと東京ヴェルディを応援してたな。特に名古屋にいたドラガン・ストイコヴィッチの大ファンで、技術的にスゴイ人で、彼が見本でしたね。

リベ:外人選手のもたらしたものって大きい?…。

ダイスケ:ブラジルみたいな国は長い歴史があるじゃないですか。だから、日本人プレーヤーにとって外人選手と一緒にプレーできるってのはプロってのはどういうものかを学ぶ上で得るものが大きいですよね。試合に臨む態度、集中力、勝とうとする執念とか、以前の日本人選手には全然なかったよねえ…。

リベ:フランスに来る前、この国の印象というのはどういうものだったでしょう?…。

ダイスケ:はっきり言わせてもらうと、あまり芳しくなかったですね。それから、もっと若かった頃、何度かフランス人に混じってプレーする機会があったんです。その時抱いた印象なんですが、15歳の時に一ヶ月だけですがパリ=サン・ジェルマンに研修に来たことがあります。その次が2003年のコンフェデ杯ですね。それが、いざル・マンに来てみると全然違うんだよね。なんか、すごい大歓迎を受けちゃって!このことは何らかの形で是非ル・マンにお返ししたいといつも思っているんですよ!

リベ:カルチャー・ショックってあった?

ダイスケ:そりゃそうですよ。日常生活でもサッカーでも、アジアではもっと集団生活というものが重要視される。日常生活では電気には困ったですよ。ヨーロッパじゃ、自分で全部やらなきゃならんでしょ。それこそ、コンセントの取り付けから回線の設置だって…。お風呂だって違うしね。それから、仲間同士や隣近所とアペリティフ(食前酒)を飲む習慣。あれは日本には無いなあ…。

リベ:リーグ1とリーグ2の違いは?

ダイスケ:リーグ2ってのはかなり野蛮なんだよね。肉体的って言うのかな?…、適応するのが結構難しかったですよ。自分の持っている技術を活かすのが大変だった。リーグ1に上がってからは、少なくとも私にとってはやり易くなったですね。自分の技術を活かすのに適している感じ。ただ、スピードが全然違いますけどね。グズグズしてらんない。

リベ:ナショナル・チームについての野心は?…。

ダイスケ:そりゃありますよ。世界中のどの選手だって、6月のW杯には出たいと思ってるでしょうが!…。私だってそうです。今ここにいるというのも、そのためでもあるんですよ。ただ、選ばれるかどうかは判らないですけどね。これからの代表戦で決まるでしょう。確かに、アテネ・オリンピックに出たことはユニークな経験でしたよ。まあ、日本チームはそう沢山試合はできなかったですけど。

リベ:余暇はどう過ごしているの?

ダイスケ:よくパリに行ってます。日本の食料品を仕入れるのと、服を買いに行ったり…。あっそれから、私、ル・マン近郊でやってるドッグ・レースの大ファンなんです。あれって、いいですよう!…。速く走る犬なんて大好きだなあ!…。

(インタビューア:リコ・リッツィテッリ)
(c) LIBERATION (du 01-02.10.2005)
http://www.liberation.fr

|

« イタリア・ダービー! | トップページ | 『サムソンとデリラ』(サンフランシスコ歌劇場) »

コメント

 ぎゃあ〜こんなところに移ってるじゃない!…。

 こっちじゃ、第2リーグなんて普通のテレビじゃやってくれないじゃない。見たことないんですよ。
 『リベ』紙ではまるまる1面割いての記事。でかい写真のキャピュションは、「6月のW杯に出たい!と彼は言った。」
きのけん

PS:今日フランスはゼネストで、電車も動いてないし、映画もやってないんで、暇に任せて訳しました。

投稿: きのけん | 2005/10/04 19:32


いやあ、ゼネストさまさまですね。こういう寄稿は大歓迎ですので、じゃんじゃんゼネストやってほしいなあ(爆)。

こちらではリーグ1のゲームをESPNというチャンネルが放送しています。ル・マンのゲームもやってるみたいです(・・・まだ見たことないですけど)。今季はプレミアもセリエAも先が見えてしまったので(ちょっと気が早いかな?)、これからリーグ1を少し追ってみようかな?

翻訳ですが、僭越ながら1箇所だけ修正させていただきました。

投稿: Orfeo | 2005/10/04 20:55

TBありがとうございます♪

松井のインタビュー、読ませていただきましたよ☆やっぱいいですねぇ!日本代表でのプレイ、本当に楽しみですよ!

ではまた遊びに来ます!

投稿: 眞紗 | 2005/10/05 18:38

TBありがとうございます。何で松井を呼ばないんだっ?って少し前から思ってました。やっと召集してくれました。
週末が楽しみです!
TBお返ししときます。

投稿: redq | 2005/10/05 19:41


>眞紗さん、
代表で大暴れしてほしいですね。
またのお越しをお待ちしています。

>redqさん、
今週末は注目ゲームが目白押しですからね。
ホント楽しみです。

投稿: Orfeo | 2005/10/05 21:01

TBありがとうございます。
松井はサポをプレーでドキドキさせてくれる数少ない選手ですよね。このまま無事に成長していってもらいたいです。

再び青いユニフォームを着る松井が楽しみ!

投稿: あつたろう | 2005/10/05 22:58

はじめまして。
TB&コメントありがとうございます。
ブログに書いた通り、松井選手の事は殆ど知らないので興味深く読ませて頂きました。
代表戦は、とても期待してます。本当に楽しみですね!

投稿: ショウ | 2005/10/05 23:07


>あつたろうさん、
相互TBありがとうございます。
フランスでまたいちだんと逞しくなったようなので、代表戦でもやってくれるんじゃないかな。期待しています。

>ショウさん、
相互TBありがとうございます。
私も同様ですので・・・(笑)。ラトビア、ウクライナ戦、楽しみにしています。

投稿: Orfeo | 2005/10/05 23:35

コメントありがとうございます!東欧遠征において途中交代がメインになると思いますけど、頑張ってもらいたいです。ラストチャンスの可能性も高いのでアシストなりゴールといった結果が欲しいところですね。

投稿: ボブ夫 | 2005/10/06 01:00


ボブ夫さん、どうも。
与えられたチャンスでアピール出来るといいですね。
期待しましょう!

投稿: Orfeo | 2005/10/06 08:41

Orfeoさん:
>フランスでまたいちだんと逞しくなったよう

『リベ』紙の記者も同意見で、当初神経質でヤワだったのが、野蛮なリーグ2に参加していちだんと逞しくなった、なんて書いてありました。
 リーグ2って、そんなに荒っぽいかな?…。
きのけん

投稿: きのけん | 2005/10/06 16:16


さあ?でも、なにせJリーグが甘々ですからね。

投稿: Orfeo | 2005/10/06 16:38

はじめまして。TBありがとうございます。
今週末は、ほんとうに楽しみですね。
輝け「MATUI」!

投稿: 元野球少年 | 2005/10/06 23:58


元野球少年さん、相互TBありがとうございます。
いよいよ、ですね。頑張ってほしいです。

投稿: Orfeo | 2005/10/07 08:39

はじめまして。恋するうさぎです。
トラバどうもありがとうございました。
松井選手の海外での活躍、いつもTVでチェックしてます。
昨日の代表戦は一人で興奮してみていました。(笑)
これからも松井選手の活躍に期待ですね。
また遊びにきます。(*^-^*)

投稿: 恋するうさぎ | 2005/10/09 20:23


恋するうさぎさん、コメントありがとうございます。
ラトビア戦での松井、なかなか良かったですね。
私もこれからリーグ1での松井のプレーを少し追ってみようと思っています。
こちらこそ、どうぞよろしくです。

投稿: Orfeo | 2005/10/09 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122009/6249009

この記事へのトラックバック一覧です: 松井大輔インタビュー:

» 松井がんばれぇい !! [道~りゅうのひつまぶし~]
いよいよ、MLBプレーオフ開幕です。 サッカー日本代表も、欧州遠征です。 パ・リ [続きを読む]

受信: 2005/10/05 02:35

» 松井大輔と日本代表 [ショウの雑記帳]
↓コチラの記事から。http://sports.nifty.com/headli [続きを読む]

受信: 2005/10/05 22:52

» Football Baton [RED SPORTS 〜浦和レッズサポの独り言〜]
NOLIMITのrinaさんからバトンを受けました〜。 Number of your soccer video (DVD) あなたの持っているサッカ [続きを読む]

受信: 2005/10/05 22:59

» 松井、代表選出おめでとう [ボブ夫のどうでもいいこと]
フランス一部のル・マン所属の松井が久しぶりに代表復帰となりました。独特のリズムのドリブルとスルーパスで代表の新たなオプションとして期待されいます。 さて、問題は松井をどう使っていくかです。現在の日本代表のフォーメーションは4−4−4か3−5−2が基本です..... [続きを読む]

受信: 2005/10/05 23:09

» キタ━━━(゚ ∀゚ )━━━!!!!! [10]
京都に帰ってきました   、       ところで やっと選ばれましたねぇ〜 まぁ選ばれてからがほんまに勝負だよね。 って思ってもやっぱうれしいですよぉ 結果出して 定着できるようにがんばってほしいっすo(゚∀゚o)   松井のコメント...... [続きを読む]

受信: 2005/10/06 23:37

» ■スペクタクルには程遠い?(目指せMATSUI) [お父さんのためのキッズサッカー講座]
ル・マンの松井大輔選手が、久し振りに代表招集されて迎える東欧遠征(8日にラトビア代表、12日にウクライナ代表と対戦)、今から楽しみです。 フランスでの2シーズン目を迎えた中で、日本代表にどんな可... [続きを読む]

受信: 2005/10/06 23:49

« イタリア・ダービー! | トップページ | 『サムソンとデリラ』(サンフランシスコ歌劇場) »