« 『サロメ』(ロイヤル・オペラ) | トップページ | 『サロメ』(ロイヤル・オペラ) »

2005/09/07

日本は中南米がお嫌い

フレンドリーマッチ
日本 5-4 ホンジュラス

フレンドリーというより、素手の殴り合いみたいなゲームでした。細かくパスを繋げるホンジュラスにいいように攻められた前半は、先のコンフェデのメキシコ戦のリプレイを見ているよう。それでも前半1-3から、よくも逆転したもんですけど、ホンジュラスのザルDFに救われましたね。なにより、簡単に失点しすぎだろ!裏を簡単につかれてラストパスを通され、あっさりゴールを割られてるようじゃ、本番はどうなることやら、という気がします。4バックのサイドにアレックスと加地というのは、やはり危なっかしいですね。まあ、課題が浮き彫りになっただけ、よしとしますか。

それにしても、ホンジュラスは強豪には違いないですが(シドニー五輪のときは凄かった!)、今回のワールドカップ・北中米地区予選では最終予選にも残れなかったチームです。そんな相手にこれじゃあね。中南米の国が相手だと、やはり厳しいですね、ジーコ・ジャパンは。来月の欧州遠征はどうなるかな?


====================================================

今日の田畑祐一(テレビ朝日アナウンサー):

後半、日本のペナルティエリア外からのホンジュラスのFKの場面。

「あっ、さあ、ボールを横にずらして・・・・。ショートコーナー、うまく読んで、防いだんですが・・・」

あんなピッチの中央で、ショートコーナーはさすがに読んでないと思う・・・

|

« 『サロメ』(ロイヤル・オペラ) | トップページ | 『サロメ』(ロイヤル・オペラ) »

コメント

攻めはまだいいとして、守備というのは約束事の積み重ねでもっとシステマティックにできるはず。これだけ同じメンバーでやって向上しないという事は、メンバー変えるか指揮官変えるか(ありえないか)のどちらかしかないと思います。ウラとられない、1対1に強いメンバーを入れるしかないでしょう。

投稿: VIVACE | 2005/09/08 09:03


VIVACEさん、どうも。
とりあえず、山都主イラネ、ということで(笑)。

投稿: Orfeo | 2005/09/08 13:34

TBありがとうございます。
やっぱりブラジル人だから切れないんですかね~。
切札的にベンチウォーマーでいいと思うんだけど…。

投稿: natural-born | 2005/09/08 20:17


natural-bornさん、どうも。
私もまったく同感です^_^;;

投稿: Orfeo | 2005/09/08 20:53

TBありがとうございます。
もうおっしゃる通りですね。。
この試合で見つけた課題をクリアできるのか…
もう同じ轍は踏まないでほしいですが。。。

投稿: Guinness好き | 2005/09/08 21:45


Guinness好きさん、どうもです。
クリアせんことには、そこを徹底的に突かれますね、このぶんでは。
かなりヤバイ状況ですねえ。

投稿: Orfeo | 2005/09/08 22:51

TBありがとうございました。
「相性が悪い」と言っても、相手は、W杯予選敗退…。この国よりも、もっと強いところがジャカジャカいるわけですし。先行き不安です…。
10月の遠征は、もう少し、落ち着いた試合をしてほしいものです。

投稿: | 2005/09/09 00:54


澪さん、コメントありがとうございます。
欧州勢が相手だと、そこそこいいゲームをするようになりましたからね。
ウクライナ戦が楽しみです。

投稿: Orfeo | 2005/09/09 07:51

こんばんは、ふぃぼなっちです。
コメントありがとうございます。
TBもお返しいただきありがとうございます。
遠征を楽しみにしましょう。
また遊びに来ます。

投稿: ふぃぼなっち(ふぃぼなっちの気まま) | 2005/09/10 00:33


ふぃぼなっちさん、どうもです。
大久保とか松井とかも呼ぶみたいなので、面白そうですね。
楽しみです。

投稿: Orfeo | 2005/09/10 08:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122009/5833729

この記事へのトラックバック一覧です: 日本は中南米がお嫌い:

» このメンバーでW杯勝てるのか! [ongakuな日々 calcioな時]
おいジーコ、ホントにこのメンバーでドイツ行く気か?アジア杯、コンフェデ杯、W杯予 [続きを読む]

受信: 2005/09/07 23:45

» ジーコジャパン4失点も辛くも勝利!【親善試合】 [ガンバレ少年・少女サッカー!富士見丘少年蹴球団・富士見丘アンジェリーナ]
ジーコジャパンが中南米のホンジュラスから大量5点を奪って勝利...........聞こえの良いフレーズではある。 しかし相手はワールドカップ出場を早々に逸した国(中南米一次予選敗退)であり、セリエAで活躍するエースFWダビド・スアソ(カリアリ)は来日していない。 そんな... [続きを読む]

受信: 2005/09/08 09:42

» ホンジュラス戦 [Tea4U−STYLE]
大量のゴールが見れたという意味では見応えのあった今日のサッカー、ホンジュラス戦。 序盤から日本は波に乗る事ができず3失点をしましたが高原がなんとか決めて 前半終了時には1−3。 この時点では「海外組みがたくさんいてもダメなのかぁヾ(`ε´)ノ」 と、思っ..... [続きを読む]

受信: 2005/09/08 13:58

» 日本対ホンジュラス [俺的ライフスタイル]
今回のランキングは? 乱打戦を見事に制す事ができたが、ミスが目立ったのも事実…課題がみつかった試合になったと思う。 日本代表は7日にキリンチャレンジカップでホンジュラスを宮城スタジアムに迎え、ビハインドを跳ね返す強さを見せて5対4の逆転勝利を収めた。 こ..... [続きを読む]

受信: 2005/09/08 14:00

» 2005/09/07 「日本代表×ホンジュラス」 [Natural-Born]
『日本代表のホーム試合はつまらない』 ここ最近の代表戦に対する、僕の率直な意見?感覚であり、応援している者としては非常に悲しい現実である。アウェイ戦の方が、緊迫して面白いってどういう事じゃ。 海外を見渡しても、ホームでこんなにダラシナイ代表は日本だけちゃ....... [続きを読む]

受信: 2005/09/08 14:36

» サッカー日本代表 ホンジュラス戦 [vivid glows]
凄い試合でしたね…立ち上がり、日本の動きが悪かったです。失点も多すぎました。ただ、それを上回る得点をあげるとは思ってもいなかったので、正直失点を忘れて [続きを読む]

受信: 2005/09/08 15:09

» vsホンジュラス [自由へのShowTime−Prelude to collapse−]
台風の影響で風が凄かったみたいですね。 そういえばキャプテン翼のWY編でも台風が云々って試合があったね。 日本vsウルグアイだったかな。 確か6−5の乱打戦だったような気がした。 まあどうでもいいね。 さて、ココから本題に。 ホンジュラスって多分名前とランクだけ..... [続きを読む]

受信: 2005/09/08 17:04

» サイド突破。 [シンプルな日々]
昨日は、ホンジュラス戦。しっかり見てなかったけどねすごいね、このスコア。5−4高原。アウトサイド気味のシュートはかっこよかったよ。バルバレスも喜んでるよ、きっと。柳沢。スペース作り以外にも出来るじゃん!FWらしいことできるじゃん、まあ、ザルディフェンスだよ...... [続きを読む]

受信: 2005/09/08 18:34

» 国際親善試合 日本対ホンジュラス [ハイキング・廃棄んぐ・廃KING]
とりあえず、おめでとうございます、 ジーコジャパン、中南米さんに初勝利だな。 劇的な展開で5-4と大量得点だったな! 圧倒的に攻められまくってた。 まだまだ、ミスは多いです。 自爆禁止! つーか、またやつがやってくれましたね。 そう、さんとす。( ̄_ ̄... [続きを読む]

受信: 2005/09/08 20:32

» コンフェデ杯以来の… [FootballとGuinnessと…]
Japan 5 - 4 Honduras (7.9.2005 WED at Miyagi)  8分 ベラスケス【ホンジュラス】 27分 ベラスケス【ホンジュラス】 33分 高原【日本】 46分 マルティネス【ホンジュラス】 49分 柳沢【日本】 50分 ベラスケス【ホンジュラス】 55分 中村(PK)【日本】 70分 柳..... [続きを読む]

受信: 2005/09/08 21:36

» キリンチャレンジカップ2005 日本VSホンジュラス! 点の取り合いで逆転勝利! [ふぃぼなっちの気まま]
キリンチャレンジカップ2005 日本VSホンジュラス! 5ー4という点の取り合いの試合で勝利しました。 総ゴール数が9ゴールと、見ている分にはゴールが多くて楽しめましたが、4失点と課題が残る試合でもありました。 スターティングメンバー GK 楢崎 DF 左、..... [続きを読む]

受信: 2005/09/09 15:49

» ■巻頭記事-ワールドカップへの道2005�『ホンジュラス戦』 [■デジタル出版サイト-『コスモディアドットコム』(ブログページ)]
・サッカー・キリンチャレンジカップ2005… [続きを読む]

受信: 2005/09/10 00:15

» 地方開催だからってテキトーな国呼んでも客来ると思ってるだろ!日本×ホンジュラス サッカー親善試合 [欧風]
宮城スタジアムって皆さん知ってます?あ、あの野球のイーグルスの本拠地ね~なんて思う方もいるかもしれませんが、それはこっち。「宮城スタジアム」は、 2000年に完成した競技場で、2003年フジテレビ系ドラマ「僕だけのマドンナ」でタッキーこと滝沢秀明とハセキョーこと長谷川京子がキスした場所として有名ですね。え?知らない?宮城県民ならジョーシキですよ(^_^;)。まあ、一般的には2002年ワールドカップ、決勝トーナメント1回戦、「日本×トルコ」の会場として有名だと思います。 私結構ここのスタジアム行... [続きを読む]

受信: 2005/09/10 11:39

« 『サロメ』(ロイヤル・オペラ) | トップページ | 『サロメ』(ロイヤル・オペラ) »