« 日本は中南米がお嫌い | トップページ | 無敵艦隊、危うし! »

2005/09/08

『サロメ』(ロイヤル・オペラ)

Dvdsalomeroyal2 DVDライブラリーより。

ユーイングを素っ裸で踊らせたことで有名なプロダクション。これはこれで秀逸な舞台ですが、ここではコメントの代わりに、個人的な思い出話を。
かって、なっちゃんが僕の影響でオペラに興味を持ってしまって、そんな彼女と一緒にパリに滞在していた折、「わたしをオペラに連れてって」と彼女が言い出したもんで、調べてみたら、そのときパリ・オペラ座で上演されていたのが『サロメ』でした。人生最初に観るオペラが『サロメ』というのもあんまりなので、僕は彼女を説得して、それを観に行くのを諦めさせました。「王国の半分を差し出すから(なんじゃ、それ?)、サロメだけはやめてくれ」、と(笑)。あのときの僕の判断は正しかったと今でも思っています。そんな彼女も今ではイタリアで暮らしているので、存分に真っ当な(?)オペラに浸っているようです。羨ましいかぎりです。

★★★

サロメ:マリア・ユーイング
ヨカナーン:マイケル・デヴリン
ヘロデ:ケネス・リーゲル
ヘロディアス:ジリアン・ナイト
ナラボート:ロビン・レッゲート

管弦楽:コヴェントガーデン王立歌劇場管弦楽団
指  揮:エドワード・ダウンズ
振  付:エリザベス・キーン
演  出:ピーター・ホール

[  収録:1992年5月30日、コヴェントガーデン王立歌劇場  ]

|

« 日本は中南米がお嫌い | トップページ | 無敵艦隊、危うし! »

コメント

予想されていたと思いますが一応TBさせていただきます(^^)

投稿: dognorah | 2005/09/08 20:02


dognorahさん、TBありがとうございます。
こちらからも送信させていただきますね。

投稿: Orfeo | 2005/09/08 20:50

Orfeoさん
TBのご挨拶に伺う前に、速攻のコメント&TB、どうもありがとうございます。

「行動」がこのサロメにそっくりさんは、容貌もそっくりなのかしら^^? 私の知人のそっくりさんは容貌だけです・・;

投稿: edc | 2005/12/26 09:37


edcさん、どうも。
スゴク可愛らしい子なんですけどね。
今頃の季節は危ないかも?(笑)

投稿: Orfeo | 2005/12/26 12:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122009/5824903

この記事へのトラックバック一覧です: 『サロメ』(ロイヤル・オペラ):

» オペラDVD – サロメ [By The Thames]
1992年のコヴェントガーデン舞台のDVDである。 キャストは; Salome: Maria Ewing Jokanaan: Michael Devlin Herod: Kenneth Riegel Herodias: Gillian Knight Narraboth: Robin Leggate Conductor: Edward Downes Stage Director: Peter Hall 主役が全裸になったことで話題を呼び、その後の各地の公演ではみんなまじめに脱... [続きを読む]

受信: 2005/09/08 19:59

» R.シュトラウス「サロメ」1992年コヴェントガーデン [雑記帳]
映画版、ベルリン・ドイツ・オペラの次に観たと思います。ヤシの木の向こうに大きな月がかかった背景が美しいです。ヨカナーンは白塗りで、これまでに観た中では、歌詞の描写に一番近いです。演じる歌手、なかなか男前のようですが・・・ なんだか痛々しい感じがするのが少々困ります。このサロメ、ごく個人的な問題ですが、そっくりの知人がいるので奇妙な感じがするのが、これも少々困ります^^; 中学生のころ、「聖なる漁夫」という映画(学校推薦映画でした・・^^;)を見て、今風に言えばはまちゃって、原作まで読みました。も... [続きを読む]

受信: 2005/12/26 08:00

« 日本は中南米がお嫌い | トップページ | 無敵艦隊、危うし! »