« アーセナル、復調? | トップページ | アヤックスはまた輝くか »

2005/08/26

『オテロ』(ロイヤル・オペラ)

Dvdotelloroyal DVDライブラリーより。

ショルティの80歳の誕生日を記念して行われた特別公演のライブ。ダイアナ妃も駆けつけている(連れもいるけど)。激昂するドミンゴ、どこまでも冷徹なレイフェルクス、成すすべもなく翻弄されるキリ・テ・カナワ。この三人の対照の妙が鮮やかなドラマを生んでいる。ショルティのサポートも手際よく、さすがに年輪を感じさせる。

★★★★

オテロ:プラシド・ドミンゴ
デズデモナ:キリ・テ・カナワ
ヤーゴ:セルゲイ・レイフェルクス
エミリア:クレア・パウエル
カッシオ:ロビン・レッゲート
ロデリーゴ:ラモン・ルメディオス
ロドヴィーコ:マーク・ビースリー
モンターノ:ロドリック・アール

合  唱:コヴェントガーデン王立歌劇場合唱団
管弦楽:コヴェントガーデン王立歌劇場管弦楽団
指  揮:ゲオルク・ショルティ
演  出:エライジャ・モシンスキー

[  収録:1992年10月27日、コヴェントガーデン王立歌劇場  ]

|

« アーセナル、復調? | トップページ | アヤックスはまた輝くか »

コメント


orfeoさん、ご無沙汰しております。

久々にオペラ記事書いたのでお知らせに上がりました。
ソフィア国立歌劇場のオテロです。
こちらにはオテロが3つあったので、どこにTB貼るか
迷ったのですが、これが一番スタンダードな演出みたい?
だったので。ガルージンのと迷ったんですが。
今回私は観られていないのですが、東京の公演では
ガルージンさんが出るみたいです。

今回は、セットも衣裳も演出も、ごくごくスタンダードな
ものでした。日本でこういうところがツアーで廻る場合は
普通のものをやるんでしょうかね。

またまた「オテロ、あなた脳が単純過ぎない?」と
ツッコミを入れつつつも(笑)、面白く観ました。

1ヶ月前に新しく出来たホールだったんですよ。
お客さん(大体年配のご夫婦ですが)も何となくお洒落して
来ていらして、華やかな雰囲気でした^^

投稿: hiyoko | 2005/11/29 19:00


ひよこさん、TB&コメ、ありがとうございます。

そうですね。外国の歌劇場の来日公演の場合、こちらのプロモーターの意向もあって、無難な演目、無難な演出が多いですよね。それじゃツマラナイ~!ですかね^_^;;

早速読みにうかがいま~す。

投稿: Orfeo | 2005/11/29 19:39

 Orfeoさん、こんにちは。

どうも最近時間が足りなくて思うようにご訪問出来ず、
不義理してしまって申し訳ありません~><
記事アップした段階でお邪魔する予定だったのに・・・。
でもいつもコメント&TB有難うございます。
本当に嬉しいです~。。

激昂するドミンゴ。まさしくですね!
ショルティのは未見ですが、凄い迫力を想像出来ます^^;


投稿: プラム | 2006/11/27 12:31


プラムさん、こんにちは。
『オテロ』はここで何種類か出していますけど、一番気に入っているやつでTBさせていただきました。いいっすよ~、これ^_^;;

投稿: Orfeo | 2006/11/27 17:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122009/5628166

この記事へのトラックバック一覧です: 『オテロ』(ロイヤル・オペラ):

» オテロ(ソフィア国立歌劇場) [ひよこのなんてことない日々]
'''ソフィア国立歌劇場'''による、'''ジュゼッペ・ヴェルディ'''作曲の「'''オテロ'''」を観てきました。 (2005年11月23日 @兵庫県立芸術文化センター大ホール) 指揮:ボリスラス・イワノフ   管弦楽:ソフィア国立歌劇場管弦楽団 オテロ:コスタディン・アンドレエフ  デズデモナ:ラドスティーナ・ニコラエヴァ イアーゴ:アレ..... [続きを読む]

受信: 2005/11/29 18:52

» オテロ [プラムの部屋♪]
 ヴェルディ晩年の傑作オペラですね。 原作はシェークスピアの4大悲劇の一つ「オセロー」。 シェークスピアとの出会いは中学生時代・・・ やはり「ロメオとジュリエット」が一番分かりやすかったかな。 「オセロー」はデズデモーナが可哀相で・・・あまりにも理不尽で・・・ どうも今もって好きになれません。 登場人物の中で好き嫌いは別にして、 最も興味深い�... [続きを読む]

受信: 2006/11/27 12:33

« アーセナル、復調? | トップページ | アヤックスはまた輝くか »