« 『アルチーナ』(シュトゥットガルト州立歌劇場) | トップページ | 『魔笛』(パリ・オペラ座) »

2005/08/09

『フィデリオ』(ロイヤル・オペラ)

dvd-fidelio-royalDVDライブラリーより。

幕が開いて監獄の執務室が現われると既視感を覚えた。その薄汚れた壁と無造作な窓。これって、ウィーン国立歌劇場の『ヴォツェック』に似てるよなあ。あ、あれもドレーゼンの演出か!この人、こういう暗く沈んだ色調が好きなんだ。ふ~ん。おかげで2幕1場のフロレスタンとレオノーレの歓喜の重唱や、大団円の合唱などは、その暗い舞台が邪魔だったらしく、幕を降ろしてその前で歌わせている。コーラスごと緞帳前に立たせて歌わせるなんて、初めて見ました。
このDVD(元はビデオ)、なぜだか分からないけどやたら音がいい。序曲から瑞々しい音楽が鮮明に聴こ
えてくるのには驚いた。これはドホナーニだから?
そんなこたぁないよね(笑)。

★★★

フロレスタン:ヨゼフ・プロチュカ
レオノーレ:ガブリエラ・ベニャチコワ
ドン・フェルナンド:ハンス・チャンマー
ドン・ピツァロ:モンテ・ピダーソン
ロッコ:ロバート・ロイド
マルツェリーナ:マリー・マクローリン
ヤキーノ:ニール・アーチャー

合  唱:コヴェントガーデン王立歌劇場合唱団
管弦楽:コヴェントガーデン王立歌劇場管弦楽団
指  揮:クリストフ・フォン・ドホナーニ
演  出:アドルフ・ドレーゼン

[  収録:1990年12月、コヴェントガーデン王立歌劇場  ]

|

« 『アルチーナ』(シュトゥットガルト州立歌劇場) | トップページ | 『魔笛』(パリ・オペラ座) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122009/5380263

この記事へのトラックバック一覧です: 『フィデリオ』(ロイヤル・オペラ):

« 『アルチーナ』(シュトゥットガルト州立歌劇場) | トップページ | 『魔笛』(パリ・オペラ座) »