« チェルシーのゴールを奪え! | トップページ | 『イーゴリ公』(ロイヤル・オペラ) »

2005/08/29

セリエA開幕!

セリエA 第1節
レッジーナ 0-3 ASローマ

ついにイタリアのセリエAも開幕しました。今シーズンのスクデットは補強の状況からいっても、ユヴェントス、ACミラン、インテルの3強の争いになると世間では言われていますが、はたしてそのとおりの展開になるのでしょうか?

さて、まずはレッジョ・カラブリアでの一戦。俊輔を放出して日本のスポンサーがどっといなくなったからでしょうか、セリエAの開幕戦とはとても思えない無残なグラウンド状態。あちこち芝がめくれて土が露出していて、おまけにデコボコ。これじゃとても落ち着いたサッカーなどやってられません。

ローマはマンシーニ、モンテッラ、タッディの3トップの下にトッティという布陣。ユーヴェへの移籍が取り沙汰されているカッサーノはベンチでお留守番です。試合開始当初はホームのレッジーナが押し込んだものの、それも一瞬で止み、試合は混戦状態に。そして、トッティがリズムよく展開を組み立てているうちにローマがペースを握りだし、ついには30分、モンテッラのループ気味のシュートをGKがはたいたところをマンシーニが頭で押し込んで、先制。前半をローマが1-0で折り返します。

後半開始早々、トッティがグラウンダーでゴール左に流したFKにデ・ロッシが足で合わせ、あっさり2点目。あせったレッジーナは、ローマのゴール前に攻め込みながらも、密集の中でパレデスがひじ撃ちを繰り出して、即退場。これで勝負ありました。ロスタイムにはトッティからノンダに渡って、駄目押し点。レッジーナはぐうの音も出ませんでした。

最近は低迷しているローマですが、スパレッティ新監督の下、今シーズンは上位に食い込むかも、というゲームでした。UEFAカップにも出るようだし、ヒデのボルトンと当たったら面白いなあ(笑)。

|

« チェルシーのゴールを奪え! | トップページ | 『イーゴリ公』(ロイヤル・オペラ) »

コメント

コメントどもです!
もうほんとに楽しみで仕方ないです。

寝不足と戦いましょう(笑)

投稿: inoran | 2005/08/29 23:56


inoranさん、こんにちは。
ローマ・ファンでいらっしゃるようですね。
今シーズンは輝きを取り戻してほしいものです。

投稿: Orfeo | 2005/08/30 08:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122009/5683319

この記事へのトラックバック一覧です: セリエA開幕!:

» ローマ、ユーベ、インテル勝利!ミラン引き分け [サッカー情報通]
ローマが3−0の快勝発進! アウェーのレッジーナ戦で確実な勝利。 ユベントスは1−0でキエーボ相手にホームで勝利。 トレゼゲが勝負を決めた。 デル・ピエロに出場機会がなかったのが残念。 インテルはホームでトレビーゾに3−0で圧勝。 アドリアーノのハット....... [続きを読む]

受信: 2005/08/29 14:53

« チェルシーのゴールを奪え! | トップページ | 『イーゴリ公』(ロイヤル・オペラ) »