« 『カヴァレリア・ルスティカーナ』 | トップページ | レアルの憂鬱 »

2005/07/25

『道化師』

dvd-pagliaccidomingoDVDライブラリーより。

同じくゼッフィレッリ監督のオペラ映画。『カヴァレリア・ルスティカーナ』同様、瑞々しい映像で彩られている。細部にまでこだわった芝居小屋のセットも見もの。ドミンゴももちろん素晴らしいが、迫真の演技と歌唱を披露するストラータスのネッダが絶品。大人の色香が溢れている。

★★★★

ネッダ:テレサ・ストラータス
カニオ:プラシド・ドミンゴ
トニオ:ファン・ポンス
ペッペ:フロリンド・アンドレオルリ
シルヴィオ:アルベルト・リナルディ

合  唱:ミラノ・スカラ座合唱団
管弦楽:ミラノ・スカラ座管弦楽団
指  揮:ジョルジュ・プレートル
演  出:フランコ・ゼッフィレッリ

[  制作:1982年、フィリップス  ]

*ストラータスのネッダは昔ミュンヒェンで見たよ(演出は息子デル・モナコ)。面白かったのは、最後に彼女、レスリングのブリッジの姿勢で死ぬんだけれど、その直後にリハーサルが始まったパリのシェロー=ブーレーズ《ルル》でも同じ恰好で死ぬんだよね。あれをちゃっかりシェローが拝借してた!(笑)。…いや、《ルル》はもっと前から練習していたはづだから、シェローのアイデアをミュンヒェンに持っていったのかも?…。 
きのけん

|

« 『カヴァレリア・ルスティカーナ』 | トップページ | レアルの憂鬱 »

コメント

新しいプラウザで来てみました。便利ですね~♪
ゼッフィレッリの演出大好きです。

投稿: simulacra1984 | 2005/07/26 10:52


simulacraさん、こんにちは。
ね、便利でしょ?

投稿: Orfeo | 2005/07/26 11:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122009/5145853

この記事へのトラックバック一覧です: 『道化師』:

« 『カヴァレリア・ルスティカーナ』 | トップページ | レアルの憂鬱 »