« 『エフゲニー・オネーギン』(バーデン・バーデン祝祭劇場) | トップページ | 『ドン・ジョヴァンニ』(ザルツブルク音楽祭) »

2005/07/13

『トスカ』(レアル劇場)

dvd-toscamadridDVDライブラリーより。

このプロダクションは一見の価値がある。キャストも揃っているが、そんなことより何より、なにせ舞台美術を担当しているのがあのエツィオ・フリジェリオだからだ。フリジェリオはかって20世紀最高のイタリア人演出家、ジョルジョ・ストレーレルの片腕になっていた人物である。その見事な舞台の数々は、彼を生きながらにして伝説と化してしまった。そのフリジェリオの手による今回の『トスカ』。相変わらずいい仕事を彼はしている。彫像を配した陰影に富んだ装飾、けっして華美には走らず、時に明暗対比しながらも、全体はすっきりと様式化してまとめられている。その中で浮かび上がるトスカの悲劇(・・・結末が意外な処理をされている)。絢爛華麗だけがこの人の持ち味ではないところが凄いと思う。職人芸の極みがそこにある。

★★★★

トスカ:ダニエラ・デッシー
カヴァラドッシ:ファビオ・アルミリアート
スカルピア:ルッジェーロ・ライモンディ
アンジェロッティ:マルコ・スポッティ
スポレッタ:エミリオ・サンチェス
番人:ミゲル・ソーラ
ほか

合  唱:マドリード・レアル劇場合唱団、マドリード少年少女合唱団
管弦楽:マドリード・レアル劇場管弦楽団
指  揮:マウリツィオ・ベニーニ
美  術:エツィオ・フリジェリオ
演  出:ヌリア・エスペル ト

[  収録:2004年1月22日、マドリード・レアル劇場  ]

|

« 『エフゲニー・オネーギン』(バーデン・バーデン祝祭劇場) | トップページ | 『ドン・ジョヴァンニ』(ザルツブルク音楽祭) »

コメント

はじめまして。Yhooブログの nafoo113さん経由で拝見させて頂いていました。
お引っ越しされたんですね。私、Yahooのファンなのですが、ブログはso-netを使っています。(Yahooにブログがあるのを知りませんでしたので)
前置きが長くなりましたが、この「トスカ」8月6日(土)午前00:30〜からBS2で放送されます。ご覧になっていない方はぜひどうぞ。
この件の記事をTBさせて頂きますのでよろしくお願いします。

投稿: keyaki | 2005/07/14 01:18

連続と投稿失礼します。
TBしてから、ブログの記事のタイトルの間違いに気がつきました。恥)
もし、可能でしたら、TBを削除して頂けますでしょうか。削除されましたら、再度TBさせて頂きたいと思います。

投稿: keyaki | 2005/07/14 01:27


keyakiさん、はじめまして。そちらのブログ、拝見させていただきました。素晴らしいですね!感激しました。どうぞ、これから、よろしくお願いします。
TBの件、了解しました。削除しておきます。

投稿: Orfeo | 2005/07/14 06:27

なかなか面白い人に舞台を委ねてますね。演出家、美術家共演劇分野の人です。フリジェリオはジョルジオ・ストレーレル付の舞台美術家だった人で、ストレーレルの舞台は、ほぼ全部この人の美術。演出のヌリア・エスペルトはスペイン演劇界の大御所的女優で、僕は一度だけ、ジョルジュ・ラヴェリ演出のロルカに主演しているのを見たことがあります。なにか若い頃はすごい前衛女優だったとか…。
きのけん

投稿: きのけん | 2005/07/14 07:58


エスペルトの情報、ありがとうございます。そういう人だったんですね。全然知りませんでした(恥)。
演出は結構マトモでした。最後の身投げのシーンを除いて。

投稿: Orfeo | 2005/07/14 08:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122009/4955034

この記事へのトラックバック一覧です: 『トスカ』(レアル劇場):

» 2004年マドリード・テアトロレアルの「トスカ」再放送!NHK.BS2 [keyakiのメモ、メモ.........]
DVD(海外版)もリリースされていますし、BShiでも放送されましたが、またBS2で放送されます。 2005年 8月6日 (土) 00:30〜03:59(マドリード・レアル劇場公演 歌劇 「トスカ」) トスカ     : ダニエラ・デッシー カヴァラドッシ : ファビオ・アルミリアート スカルピア男爵 : ルッジェーロ・ライモンディ 管弦楽 : マドリード・レアル劇場管弦楽団 指 揮 : マウリツィオ・ベニーニ 演 出 : ヌリア・エスペル 2004年1月22日, マドリード・レアル劇場 (ス... [続きを読む]

受信: 2005/07/14 09:31

« 『エフゲニー・オネーギン』(バーデン・バーデン祝祭劇場) | トップページ | 『ドン・ジョヴァンニ』(ザルツブルク音楽祭) »